エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

血糖値2

f:id:atoz2020:20220208201036j:image

どうもです。

 

 

前回、血糖値を測ってみましたが、様々な飲食物を摂取した際に、血糖値がどう変化するか色々測ってみたので、ご紹介します。

 

◯発芽玄米ご飯200g

f:id:atoz2020:20220208193911j:image

180mg/dLを超えると血糖値上がりすぎってことらしい。

 

 

◯キャベツ(コンビニとかで売ってる千切り)からの発芽玄米ごはん300g

f:id:atoz2020:20220208193540j:image

普通に上がってます。

ベジファーストどこいったん...と思いきや、多少緩和されてるのかな?

 

 

◯マラソン5キロ

f:id:atoz2020:20220208194333j:image

運動すると筋肉からエネルギーを取り出す関係で血糖値も上がるようです。

 

 

◯甘栗(スーパーとかにあるやつ)80g

f:id:atoz2020:20220208194542j:image

ご飯より血糖値上がらない

 

 

◯ラーメン→徒歩1.5キロ

f:id:atoz2020:20220208194751j:image

あまり上がらなかった。

 

"ラーメンだから"

なのか、

"歩いたから"

なのかは不明。

 

 

◯メロンパン

f:id:atoz2020:20220208194953j:image

 

意外と上がらない印象

 

 

◯コーラ300ml

f:id:atoz2020:20220208200217j:image

ひっさしぶりにコーラ飲みました(笑)

 

 

...ってことで、意外とご飯が血糖値上がりやすかったですねぇ。

血糖値上がりにくいとされている玄米でもけっこう上がりました。

吸収率が良いってことなのかなぁ。。

 

 

あと意外と小麦系はそこまで上がらなかったです。

 

 

芋や栗は比較的緩やかでした。

 

 

あと分散させると翌日楽で、一度にガッツリ食べるとキツい、とかもありましたね。

 

 

So what(だから何)!? 感否めませんが、現場からは以上です!!

 

 

終わり