エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

月曜病

f:id:atoz2020:20240420203608j:image

 

動物園の世界には、「月曜病」という言葉があります。

 

 

月曜病とは、動物園を訪れるお客さんが特に多い土曜と日曜の次の月曜日に動物達の体調が崩れてしまうことをいいます。

 

 

今ではあまりないと思いますが、以前は来園者がよかれと思ってお菓子などを動物達に与え、動物達も欲しがる仕草をするため、それが可愛らしく見えてついつい多くのお菓子を投げ与えてしまう、という状況がありました。

 

 

そんな風に日中お菓子を大量に食べたり消化の悪いものを口にした事で、動物達は夕食に手をつけず、翌日は決まってお腹を壊してしまうなど、体調が悪くなる...といった現象が、「月曜病」と呼ばれていたのでした。

 

 

この月曜病なのですが、バリバリ人間界にも存在すると思っています笑

 

 

ブルーマンデーと表現されたりもしますが、月曜日に仕事行くの気怠いなぁ〜、という、アレです。

 

 

仕事に早く行きたいから月曜日が楽しみなんです!というのが理想なのですが、仕事が楽しみかどうかということ以外にも、

 

 

土日にどのように過ごすかによっても月曜日のテンションや体調が変わってくるように思います。

 

 

一つは、動物園の月曜病のように、土日に暴飲暴食をしてしまって体調が悪くなってしまうパターン。

 

 

休日に、平日食べられないような美味しいものを食べる!というのもクオリティ・オブ・ライフ的に重要だと思うのでそこは楽しみつつ、やはり適量をほどほどに、ということでしょうか。

 

 

他にも、「社会的時差ぼけ」という現象も考えられます。

 

 

平日は仕事に追われ、休日になったらたまった疲れをとるためにたくさん寝る。十分眠ったはずなのに月曜日がだるい、このようなことを経験したことはないでしょうか?

 

 

休日に起きるのが遅くなって太陽を浴びる時間が遅くなり、体内時計が異国に旅行に来てしまったかのように錯覚してしまうことで、月曜日がだるくなってしまう、という展開です。

 

 

これも食べ物と同じく、ある程度休日に多く寝ることも時に必要だと思いますが、やはりほどほどに、ということでしょうか。

 

 

特に、起床時間を一定にしてリズムをキープすることは重要なんだと思います。

 

 

その辺りを意識して、月曜日から「いんや〜、心身ともに元気MAXさ〜!まいったなこれ!」という理想状態を目指してみたいと思います。

 

 

終わり