エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

自制心とスマホ

 

 

自制心、それは「自分を制する力」つまり、自分自身をコントロールする力のことです。

 

 

例えばですが、

・ダイエット中に誘惑に負けて、たくさん食べてしまう。

・勉強をしなきゃいけないのに、手につかずスマホを見てしまう

・家でつい寝落ちしてしまう

 

 

このような場面において、自制心を発動することがとても困難になります。

 

 

自制心を発揮するとは、要は我慢する、ということなのかなと思いますが、

 

 

ワンちゃんが、ご馳走を目の前にして、ベロを出して、よだれを垂らしている状態と考えると、なかなかしんどい状況です笑

 

 

そんな時に大切なのは、

 

 

そもそも自制心を使わない

 

 

ことです。

 

 

自制心は鍛えるのではなく、使わない前提で物事を考えるのが大切です。

 

 

家でついお菓子を食べてしまう→お菓子を家に置かない

 

 

この、シンプルな要領です。

 

 

勉強中に、どうしてもYouTubeを見てしまう→YouTubeのアプリをスマホから消す

 

 

スマホの場合はアプリを消し、パソコンの場合には、アクセスできないようにします。

 

 

Google Chrome拡張機能に『BlockSite』と言って、指定したURLにアクセスすることを禁止してくれるものがあります。

 

 

これいいね!と思ったのですが、、、

 

 

インターネットってGoogle Chrome以外でもApplesafariとか、マイクロソフトののedgeとかでも見れるので、イマイチっちゃあイマイチですが、

 

 

パソコンはそれでもちょっと手間がかかるので必要な時だけ使う、ということが可能です。

 

 

で、スマホは以前ポストに入れておくと手っ取り早い、ということを記事にしたのですが、これだと、

 

 

電話が来たらまずい

 

 

んですよね笑

 

 

電話が必要な時って緊急性が高いですし、現代社会において全く音信不通状態になってしまうのは不安を禁じ得ず、逆にそれが気になってしまう事態になりかねません。

 

 

そこで、、、!

 

 

f:id:atoz2020:20230320193143j:image

電話に出れるスマホロックボックス

 

 

似たようなこと考えてる人がいたみたいw

 

 

1分〜24時間までスマホをロックできて、窓から電話には出れる仕様になってます笑

f:id:atoz2020:20230321173558j:image

f:id:atoz2020:20230321173623j:image

(電話出れる...!)

 

 

ここまでやるべきなのかは置いておいて、この、「そもそも自制心を使わない」発想はあらゆることに応用可能なので、ぜひお試しください!

 

 

終わり