エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

なぜ、努力が続かないのか?〜ぴよぴーよ速報〜

f:id:atoz2020:20220129175159j:image

どうもです。

 

 

今日は、「ぴよぴーよ速報」というYouTubeチャンネルを紹介します。

 

 

歴史の話や偉人の発言や著作物をもとに動画を作っているこちらのチャンネル、分かりやすく面白い内容なので気楽に見れます。

 

 

名前だけ知ってるような歴史人物がどんな思想を持っていたかを知れて、勉強になります!

 

 

ということで今日紹介するのは以下の動画です!

歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第16弾】 - YouTubeyoutu.be

 

 

詳しくは動画を見ていただくとして軽く要約しますと、、、

 

 

勉強がなかなかできない人がいるとして、

 

 

スマホをいじってしまって勉強できない

スマホを破壊する

 

・近くの人が話しかけてきて邪魔される

→図書館に行く

 

 

というようにすれば勉強ができる、といっているのですが、

 

 

これは、人間の意識というものが周囲の物質や生活に規定されているから、意識を変えようと思ったら周囲の環境を変えよう!という感じです。

 

 

行動を自分の意識、意志のせいにしてしまうと、できなかった時に凹み、かつ改善しにくいことがあるかもしれませんが、

 

 

環境が原因であると考えれば、意識や行動を変えるためにまず環境を変えよう!となり、自分を責めず、かつ具体的な改善策が打ちやすいかもしれません。

 

 

またこの前提で社会を見れば、

 

 

戦争をするなんて悪い国だ!

 

 

というところから、

 

 

なぜ戦争に至ったのか?

貧困に苦しんでいてやむを得ない事情があった。

経済支援

 

 

というように、問題の本質、解決策が見えやすくなるうえ、少しだけ優しくなれる気がしました。

 

 

終わり