エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

カバンを体の前に持つメリット

f:id:atoz2020:20230114174358j:image

 

電車に乗ってると、カバンを前に持ってくださいという意味合いのアナウンスが流れますよね。

 

 

ふと、カバンを前に持つのって意味あるのかな?と思ったので、ちょっと考えてみました。

 

 

カバンを背負っても、前に抱えても占有幅は変わらない気もしますし、あまり意味が無い気がしないでもないですが、

 

 

が!

 

 

・カバンが後ろだと見えないのでコントロールが効かず、カバンが人にぶつかりやすくなる。

 

 

・人にぶつかっても気づかない、謝らない。

→ぶつけられた側はイラッとすると思う。

 

 

この辺が、心理的な部分かな。

 

 

よくよく考えてみると、物理的にも、

 

 

・座席の前の人のカバンが座席の上の空間に来る分広くなる。後ろを通りやすくなる。

 

 

・前に抱えてその上でスマホ等を見るのと、背負ったまま見るのとでは、わりとスペースの差が出る。

 

 

というわけで、、、前抱えの方がよさそうですすいませんでした。

 

 

あと、周囲へのメリットに加えて自分にとってのメリットもあって、まず姿勢が良くなりますね。

 

 

後ろに重い荷物を背負うと、釣り合いを取ろうとする関係で首を前にするようになるので、猫背気味になりやすいですが、

 

 

カバンが前にあると逆に肩が後ろに引っ張られている感じになり、姿勢がよくなります。

 

 

あとリュックの小さいポケットからスマホや財布を取り出しやすかったり、

 

 

スマホ等を見る時にカバンが肘起きのような役割を果たし、腕が楽なのと、スマホ等を高い位置に持ってこれるので、首を自然な角度に保ってスマホ等を見れたりします。(どんだけスマホ等見るねーん笑)

 

 

うーん、そんなもんですかね。

 

 

電車においてカバンを前に抱える件について、一生ぶんくらい思いを馳せてみた気がしますが、前に抱えた方が良さそうということで結論としたいと思います笑

 

 

終わり