エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ブログ継続のコツ

どうもです。

 

 

この度、毎度毎度おかげ様でなのですが、ブログ記事が300本となりました😆!

 

 

そこで改めてブログを継続するコツについて考えてみました。

 

 

スマホのメモ機能等を使ってネタ帳を用意して生活の中でネタになりそうなものがあったら随時記録する。

・料理などでネタを創出する。

・仕事や生活で自分にとって当たり前と思っているけど実はすごいことを探す。

・お気に入りのブロガーを見つけて購読しながら書き方や内容を学ぶ。

・とにかく書いて書くことに慣れる。

 

 

などがあると思います。

 

 

これらも大事なのですが、個人的に大事だと思っているのが、

 

 

自分のためにやっている

 

 

ことだと思います。

 

 

ブログを書くことで、多くのメリットがあります。

 

 

例えば、僕は比較的勉強が好きなのですが、ブログを書いていると常に誰かに伝えることを前提として勉強できるので、インプット効率が良くなります。

 

 

また学ぶ中で感動したり、目からウロコのような物が落ちたりした時に、

 

 

それについて発信できる場があって、発信を受け取ってくれる人がいて、というのは幸せなことだと思います。

 

 

あとブログで文章力をつけられるメリットもあります。

 

 

動画の時代だからブログはオワコン(終わったコンテンツ、時代遅れの意)という論調もありますが、そんなこともないと思っています。

 

 

むしろ、情報伝達のスピードと能率では、一般に伝聞よりも文字のほうが早いから、動画だと冗長だから文章派、みたいな形で活字のニーズは今後も存続すると思います。

 

 

また、文章を書いていると、相手にうまく伝わるかな?というのを常に考えるので、他者視点を持つ訓練にもなりますね。

 

 

そのように、メリットを認識し、自分のためにやることを大切にしてモチベーションを維持しています。

 

 

「自己中心」というとイメージは悪いかもしれませんが、自分のためにやったことが結果的に誰かのためになる「自己中心的利他性」という言葉があります。

 

 

多くのパン屋さんは、貧困をなくそうというモチベーションというよりは、儲けるためにパンを焼いていると思われますが、自分が儲かれば多くの人にパンが行き渡り、結果的に貧困も無くせる、みたいなことでしょうか。

 

 

そんな感じで、自分のために書きつつも、何かしら読んでくれた人の役に立てたらいいなぁと思っています✨

 

 

ということで、今後ともどうかよろしくお願いします👍!

 

 

終わり