エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

始動のモチベーション

f:id:atoz2020:20220101210638j:image

あけでとー!(明けましておめでとうございます昨年は大変お世話になりました、今年もガンガンぶっこんでくんでヨロシク!の略)

 

 

さて、やる気や、モチベーションというものがあります。

 

 

個人的には、やる気やモチベーションの類はあまり信用しないようにしています。

 

 

なので、何か継続したいことがある時は、やる気が無くなる前提で、先打ちで他者の目、フィードバックを入れるなどして、行動と継続のためのお膳立てをするようにしています。

 

 

ですが、モチベーションややる気を活用できるシチュエーションというものがあり、その際は活用するようにしています。

 

 

それは、何かを始める時です。

 

 

例えばノウハウ・ハウツー本の類を読んだ時、何とも言えない"イケる感じ"がしてやる気が湧いてきます。

 

 

その時はそのやる気を存分に活用して、少しずつ取り入れようとするよりは、ガッツリ取り入れまくります。

 

 

そうすると、なにかしらの「効果実感」を感じやすく、そのメソッドへの信頼感も高まり、始動で生じたモチベーションの連鎖を期待できます。

 

 

そして始めることの中でもわかりやすいのが、

 

 

年始

 

 

ですよね?

 

 

1年の計は元旦にあり、と言いますが、このタイミングは始動モチベーションを活用する絶好の機会といえます。

 

 

この機会に1年の抱負を定めたり、やりたかったことに挑戦し始めてみたり、普段できない行動をしていきたいと思います。

 

 

とはいえ、普段と違うリズムになることも多いと思いますので、能動的に崩すところは崩して思いっきり楽しみつつ、

 

 

運動はする、朝起きる時間は変えない、などリズムを整える行動を何か決めて入れるなどして、うまく過ごしていけたらと思います。

 

 

何にしても、本年もブログの更新を楽しみながらしてまいりますので、引き続きどうかよろしくお願いします🙇

 

 

終わり