エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

新年あけでとー!

f:id:atoz2020:20210102185451j:image

あけでとー!

(#明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年も頑張りますので、何卒、よろしくお願いしますの略)

 

 

というわけで、2021年です。

 

 

誰が何と言おうと、2021年です。

 

 

今回の年末年始は、帰省しなかったこともあってか、生活リズムをある程度維持できた気がします。

 

 

何もないと、何もないので、寝正月になるパターンも例年ありましたが、

 

 

今回、年末年始の期間、何かしらの他者が絡む予定があったことが自己管理的に幸いでした。

 

 

そう考えると、自己管理といいつつ、実際は自己管理にあらず、というか、

 

 

朝起きれるかどうかからはじまり、自己管理は自分の意志力によるというよりは、他者との予定や約束があるかどうか?が勝負な気がします。

 

 

そのように、この世界を自分だけで生きているということはなくて、多分に、他者の直接・間接の支えがあってこそ色々と円滑に進むなぁと思いました。

 

 

多謝!

 

 

 

 

...で!

2021年、新しく...ということで、新たにやってみたのが、

 

 

卓上カレンダーの導入


f:id:atoz2020:20210102175923j:image

こういうやつ

 

 

今までカレンダーの類は実物では持ち合わせていなかったのですが、

 

 

思いついた時にパッと書き込めることなどから、アナログカレンダーも悪くないんじゃない?と思い導入してみました🤔

 

 

スマホでもいいのですが、人間の脳のスピードよりは起動や反応が遅く、その若干の差がけっこうストレス。。

 

 

また、スマホ起動してアプリまでたどり着いて文字入力するまでが果てしなく遠く感じられたり、

 

 

一回一回の手間がけっこうめんどくさい、、、

 

 

そこで、アナログカレンダー。

 

 

スケジュール関係は持ち運べるスマホor手帳に記入することにして、

 

 

アナログカレンダーには毎日発生する睡眠の記録や定期的に発生する運動の記録、毎日やると決めてるタスクの実行記録などをしようと思っています。

 

 

流行りの可視化です。

 

 

やったことが目に見える形で記録されるので、モチベアップや自信につながることを期待しています。

 

 

そんな感じで、行動から新しくしていければと思っています!

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いします🙇