エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

三日坊主を克服するコツ

f:id:atoz2020:20210109165053j:image

三日坊主を克服するコツ

 

 

金を払う。

 

 

 

 

 

って、2ちゃんねる創設者のひろあきさんが言ってました。

 

 

これはなかなか本質だと思っています。

 

 

例えば、英語。

 

 

お金を払って塾に通うとして、

 

 

お金がもったいないから、塾に行かざるを得ない、塾に行けば勉強せざるを得ない、宿題が出されれば期限までにやらざるを得ない、結果、英語力がつかざるを得ない。

 

 

この、「ざるを得ない」の強権的な力により、確実に自分がやりたいこと、やるべきだと思っていることが実行できると思います。

 

 

価格には物質や情報そのものの価値だけでなく、環境や自己管理の補助の分の価値ものっている(カフェとか)

 

 

また、100均のものを宝物のように扱うのは難しいけど、高価なブランド品は大切に扱うように、

 

 

お金や労力など、対価を払ったものに対して、「自分はこれだけの対価を払ったんだから本気なんだ!」といった感じで、貴重に感じやすくなるというのはあると思います。

 

 

 

そんなこともあって、新年新しくということで、知る人ぞ知る系の英語の塾に通い始めました😆

 

 

予定を入れさえすれば、「ざるを得ない」の力により、勉強ができるので、ひとまず三日坊主はクリアできそうです。

 

 

コロナで自粛モードですが、この状況だからこそ、前進のための投資を止めないようにしていきたいと思います!

 

 

以上!