エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

1%の成長

f:id:atoz2020:20201124122807j:image

どうもです。

 

 

連載第101回目となる今回は、「1.01の法則」というものを紹介します。

 

 

毎日1%の成長を1年間続けたとした時、

 

 

1.01の365乗で、

 

 

約37.8

 

 

となります。

 

 

逆に、毎日1%の減衰を1年間繰り返すと、

 

 

0.99の365乗で、

 

 

約0.03

 

 

となります。

 

 

、、、という、わずか1%だとしても、積み重ねると大きな差になるという法則です。

 

 

また、365日やれば38くらいになりますが、10日とかだと10%くらいしか変化しないので、最初は効果実感が得にくく、体感を得るためには継続が重要というのもポイントかと思います。

 

 

これを踏まえた心構えとして、日々わずかでもいいから上向きの変化をしていきたいと思っています。

 

 

が、これはけっこう簡単じゃない。

 

 

なんせ、「万有引力の法則」が働きますからね😂

 

 

Wikipedia万有引力の法則」より

「この宇宙においてはどこでも全ての質点(物体)は互いに gravitation(=引き寄せる作用、引力、重力)を及ぼしあっている」とする考え方」

 

 

このgravitation(引き寄せる作用、引力、重力)があるために、何もしない状態だと落ちていってしまう。

 

 

だから気持ち120%くらいでやって、やっと1の状態をキープできるのではないかと思います。

 

 

そして、筋トレなどをすると感じるのですが、、、

 

 

100%を発揮するのがまずムズイ汗

 

 

100%全力でも十分キツいですが、さらに超えて1%を発揮するのは容易ではないと思います😂

 

 

101%になってるかは置いておいて、この1.01の法則を念頭に、日課としていることがあります。

 

 

それは、その日変化したことを日記のように記録することです。

 

 

夜などにその日を振り返って何でもいいので変化したことを探して記録しています。

 

 

無かったら無かったで結果なのでそれも記録しますが、なんか負けた感じがして嫌なので、無意識に何かしら変化をするようになります。

 

 

まったく同じだと印象に残らないものですが、1つでも、小さくても変化があると、脳への刺激としてはかなり変化があった印象となります。

 

 

ラーメンの味変の要領でしょうか、、、ちょっとした変化なことも多いですが、1ミリだとしても日々の変化を重視しています。

 

 

そんな感じです!

 

 

終わり