エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

祝!記事100本㊗️!

f:id:atoz2020:20201121181444j:image

 

どうもです!

 

 

今年の5月から始めた本ブログ、、、

 

 

いつの間に半年以上経過し、

 

 

書いた記事が100本に到達いたしました😂!

 

 

1回の行動と、100回の行動は別の事象だと考えており、

 

 

1回の行動だと効果がないことが多いとしても、100回行動すると世界が変わる、とするならば、

 

 

ブログを100回書いた経験は、他の何かを100回行う際にも応用できる貴重な学びだったと考えており、感謝感激しています😂

 

 

ということで、なぜ、100回書けたのかについて考えてみて、他にも継続したいことができた時に再現しやすいようにしておきたいと思います😃

 

 

要因①初期投資を頑張った

 

1番最初の記事、短いし他愛ないしなかなか稚拙ですが、、、

 

 

5時間かかりました。

 

 

ROMANCE DAWN 〜冒険の夜明け〜 - エドワードJr.のブログ

 

 

文章を書くことに慣れておらず、時間と労力がかかってしまいました。

 

 

でそこから一度引退するまで、2ヶ月頑張って毎日書いてました。

 

 

その投資によって、文章を書くことや、書き始めることが上達したように思います。

 

 

 

初期投資は大変だけれど、2ヶ月などの比較的短期間に集中的に反復を繰り返すことによって、

 

 

一定ライン超えると、新たな基準値ができて、多少ブランクがあいたり頻度が低くなっても、能力が基準値から下がらず維持される気がします。

 

 

何事も、初回はかなり労力がかかり大変ですが、ある程度続けてみると修練度が上がり、初回とは比較にならないくらい簡単にできるようになり、楽しくなって好循環・・・みたいな感じかな〜と思いました。

 

 

要因②シェア欲

 

けっこうよく思うのが、自分のことを伝えることが難しいということ。

 

 

口が一つで耳が二つなのは、コミュニケーションでは聞くことが大事だから、という俗説があったりしますが、

 

 

そう考えるとあまり自分が話しすぎるのも良くないかな?と思ったりします。

 

 

一方で、SNSYouTubeよろしく、シェア欲というか、知ってることや自分のことをシェアできた時に感じる幸せというものもある気がします。

 

 

そこで、ブログです。

 

 

究極論、自己満なのかもしれませんが、ブログで自己表現できることは、有り難い幸せなことだと改めて感じます😂

 

 

要因③:読者の方々の存在

 

 

要すれば、これですね笑

 

 

今までもブログにトライしたことはありましたが、

 

 

読者があまりいない状態でひっそりとやっていたブログは、全然続きませんでした💦

 

 

貴重な時間を使って、僕のブログを読んでくださる方がいる...!

 

 

その前提が、1番大きいかもしれません。

 

 

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます😹!!

 

 

ということで、101回目からも読者の方にとって、少しでもプラスになるようなブログを目指してやっていきたいと思いますので、これからもぜひ、よろしくお願いします🙇!!!

 

 

終わり