エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

㊗️記事200本!〜同じことをやり続けること〜

f:id:atoz2020:20211106212046j:image

どうもです。

 

 

おかげさまで...本ブログの記事が200本になりました...!

 

 

丸1年半継続したことになります。

 

 

読んでくださる方がいなければ絶対に続けられなかったので、本当に感謝しかありません😂

 

 

今後とも、ぜひよろしくお願いします😂!

 

 

ということで今回は、ブログを書くことのように、「同じことをやり続けること」について綴ってみたいと思います。

 

 

学生時代に野球をやっていた時に、部活動とは別で、家でバットの素振りをする習慣がありました。

 

 

毎日、同じ素振りという行動を繰り返していました。

 

 

野球の素振りが、その後も同じことをやり続ける継続力の土台になった気がします。

 

 

素振りのような行動は単調になりやすく、とにかく同じことをやってさえいればいい、などと思考停止に陥るのではないか?という一抹の不安を感じたことがありました。

 

 

毎日同じことをただただしていると、思考が固まってしまうのではないか?のような懸念ですね。

 

 

ただ、今ではそうは思っていません。

 

 

f:id:atoz2020:20211106212233j:image

飛行機は、毎回同じ航路を飛んでいます。

 

 

気圧や風、天候などは毎回異なり、同じ状況は二度と発生しないにも関わらず、です。

 

 

これは、パイロットが手元でかなり微調整をかけることで実現しています。

 

 

「同じ行動」に話を戻すと、状況環境が毎回異なる中で、同じ行動を取り続けるためには、思考停止どころか、飛行機の操舵のように、自分自身の調整をし続ける必要があります。

 

 

「朝決まった時間に起きること」ひとつ取っても、睡眠に影響を与える要素は、

栄養状態、日中の活動内容、運動量、感情の起伏、ストレス、睡魔を発生させる体内物質の蓄積量、ホルモン状態、、、etc、など、睡眠時間以外にも多くあり、

 

 

これらの要素の複合の結果として起床の状態が決まってくるため、同じ時間に起きるためには調整をかける事項がかなり多くなり、

 

 

それだけ考えなければならない事項が多く発生することになります。

 

 

だから変わらずに何かを継続するには、やっぱり相応の努力が必要で、簡単ではないかもしれないですが、これからも頑張ってブログを続けていきたいと思います。

 

 

ということで、ぜひぜひ、今後ともエドワードJr.(今さらだけど誰⁉︎)ブログを、どうぞよろしくお願いします😄!