エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

キッチンの排水口を簡単にキレイにする方法

f:id:atoz2020:20211102191417j:image

どうもです。

 

 

突然ですが、キッチンの、この排水口、

 

 

掃除めんどくさくないですか泣?

 

 

油断するとすぐに雑菌がバイオフィルムを張り出してヌメって来るのも、

 

 

細かい生ゴミを取り除くのも、

 

 

f:id:atoz2020:20211102191851j:image

ネットで対処するとして、ネットを取り付けるのも外して捨てるのも、なんやかんやネットを外した後の本体を洗わないといけないのも、

 

 

とにかくめんどくせああああぁぁー!

 

 

f:id:atoz2020:20211102192130j:image

#著作権

 

 

ってことで対処いたします!

 

 

 

 

浅くする。

 

 

before

f:id:atoz2020:20211102191417j:imagef:id:atoz2020:20211102192559j:image

 

after

f:id:atoz2020:20211102192619j:image

 

これにより、

 

排水口の掃除のステップが、

 

 

黒いゴムを外す

ネットを外してゴミを捨てる

排水口のゴミ受けを洗う

ネットを張る

黒いゴムをはめる

 

 

というところから、

 

 

排水口のゴミ受けのゴミをティッシュで取って本体を洗う

 

 

くらいになり、かなり負担が減りました。

 

 

ここまで簡素化されると、めんどくささから来る心理的ハードルもさほど感じず、毎日掃除も夢ではありません。

 

 

という感じで、人間はめんどくさがりであるという前提に立って期待値をあまり上げないことによって、

 

 

うまくいかないことがあっても落胆せずにすみ、

 

 

めんどくさがりな自分でも無理なくできるようにするにはどうすればいいか?

 

 

という、建設的な発想のもとで、今回のような創意工夫が生まれ、生活がちょっと楽に、ちょっと楽しく、なってくると思いました。

 

 

おわり