エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

愛のエネルギー

f:id:atoz2020:20220924193455p:image

先日、こんな話を聞きました。

 

 

アインシュタインという天才物理学者が、娘に送った手紙の中で、こんなことを書いたといいます。

 

 

「愛というエネルギーが実は存在する。今は解明されていないから、人々が理解できなくて白い目で見るかもしれないけれども、

 

 

いつか人類が、何十年も経ったらこの法則に気づくから、その時まで手紙は公表せずに大事に持っておきなさい。

 

 

私は科学者だから、わかってしまった以上、真実を伝える必要がある。

 

 

なぜなら、お前のことを愛しているから。」

 

 

という手紙を残し、その方程式を残した。

 

 

それは、

 

 

「愛=光の二乗」

 

 

つまり、光の二乗で増幅していくすごいエネルギーだというんです。愛が。

 

 

話は変わって、昭和20年とか、その辺りの戦後間もない日本で、アメリカの軍人が子供たちにチューイングガムやチョコレートをあげる光景が見られた。

 

 

お菓子をもらった子供たちは、家に帰って、一応お母さんに食べていいか確認した。

 

 

戦時中、「鬼畜米英」の名の下に敵対視し、東京大空襲では2400万発とか、とんでもない数の爆弾を落としてきた相手であるから、

 

 

お母さんは「そんなんもらっちゃダメ!」と怒るのかと思いきや、

 

 

「あーそう、ありがたくいただきなさい。お母さん明日お礼に行ってくるね。」

 

 

翌日そのお母さんは、大根と、少しだけどお米を持ってアメリカ兵にお礼に行ったという。

 

 

これ、すっっっごいほっこりするのですが、これって、愛ですよね?

 

 

愛ってひと口に言っても10万通りくらいあるとは思うのですが、代表的なものとして、

 

 

与えることと、許すこと

 

 

があると思うんです。

 

 

この、憎き敵だった相手を許し、与えたお母さんから、とてつもない愛を感じますし、この愛のエネルギーをナチュラルに持ってることが、日本人の凄さなんじゃないかなって思います。

 

 

日本、経済的に見て衰退の方向なのかもしれないし、悲しい事件も多い。

 

 

でも美味しい食べ物がいっぱいあって、人は優しい。落とした財布が返ってくる稀有な国。

 

 

そして根底にある、愛という最強エネルギー。

 

 

この辺考えると、まだまだ日本いけまっせ💪

 

 

終わり