エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

舌ポジション

 

突然ですが、

みなさんの舌先の位置って、今どこにありますか?

 

 

上下の前歯の間?

下の前歯の内側?

下の前歯に乗っかってる?

どこにも触れてない?

 

 

実は舌には正しい位置があるんだそうで、舌先は前歯の後ろのざらざらした部分に触れて、尚且つ舌全体が上顎に吸盤のようにひっついた状態が正しい位置らしいんです。

 

 

f:id:atoz2020:20230512085622j:image

 

 

いや、全然初耳なんですけど笑

 

 

f:id:atoz2020:20230512225003j:image

 

 

こんな本も出ていて、あまりに舌の位置が悪いと、口呼吸やイビキにつながったり、風邪を引きやすくなってしまったりするそうな。

 

 

逆に舌を上顎に付けておくと、唾液の量が増えて虫歯・歯周病対策になったり免疫高まったり、

 

 

気道が広がって呼吸が深くなったり、歯ぎしりしなくなったり、顔が引き締まったり、

 

 

舌が軸のように働いて頭と首を正しい位置で安定させ、姿勢が良くなったり、といった効果が期待できます。

 

 

「背筋伸ばさなきゃ!」 と思って良い姿勢をキープしようと頑張ってみても、 また無意識のうちに元どおりの姿勢に...なんてこと経験したことはないでしょうか?

 

 

実は見えないところで姿勢を保つ役割を担っていて頑張ってくれているのが「舌」なのです。

 

 

頭の重さは体重の10%前後と言われていますが、 この重い頭を首の筋肉で支えています。

 

 

頭の後ろ半分に首があり、 後ろ側は首の筋肉が主に支えていますが、顎の部分(頭の前半分) には支えるものが多くありません。

 

 

しかし、実は口の中で頭の前半分を支えてくれているのが「舌」 なのです。

 

 

この舌が口を閉じている時に、上顎についている時に重力に対して頭を支える力が最大化します。

 

 

というわけで、、、

 

 

舌すごい、、!

 

 

姿勢や呼吸など、常時稼働している機能に関わっているだけに、その影響は大きそうです。

 

 

とはいえ、上顎に舌を引っ付けておくのってきつくない...?と思ったのですが、、、

 

 

f:id:atoz2020:20230512222841j:image

舌を鍛える「あいうべ体操」というものもあるなど、舌は筋肉であり、筋肉である以上鍛えられるらしいのです。

 

 

確かに、最近ずっと上顎に舌を引っ付けるようにしているのですが、苦にならなくなってきて、無意識に舌を引っ付けている自分がいます。

 

 

とりあえず続けてみたいと思います🤔

 

 

終わり