エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

易しい方法

日々の生活で、自分の思い通りに行動できれば、何でも習得できそうだし、目標も達成できそうに感じます。

 

 

ところが、自分の思い通りに行動することは簡単ではありません!

 

 

そこで今回は、個人的に最近考えている易しく行動するための方法を紹介します!

 

 

方法①タスクをくっつける

 

 

これはタスクをまとめた時に難易度が下がる場合があるということなのですが、例えば、シャワーやお風呂と歯みがきは一緒にやると歯みがきが容易になる、みたいなことです。

 

 

他にもトレーニングジムに行ったついでにシャワーを浴びる等、色々あるかと思いますが、どんなタスクをくっつけると難易度が下がるか、というのは人によるので色々試して見出していく必要があります。

 

 

方法②タスクの順番や時間帯による難易度の差を意識する。

 

 

朝の自分と夜の自分がまるで異なるように、1日の中や、状況によって自分の状態は常に変動しています。

 

 

どのようなシチュエーションだと自分がどの程度めんどくささに打ち勝てるのか否かを把握しておいて、易しいタイミングでタスクを処理できるようにします。

 

 

例題として食器洗い、特に鍋やフライパンを洗うことを考えてみます。

 

 

僕の場合ですが、食事が終わってから洗おうとすると、絶望的なまでにできません。

 

 

食事前、料理を皿に盛り終わったタイミングで、鍋やフライパンを持ったまま水道の水を出して洗い始めると、驚くほど容易に洗えます。

 

 

朝飯前、などと言いますが、食事後は多くのタスクのハードルが上がる傾向にあるので、大事なことは食事前に済ましておくのが吉かもしれません。

 

 

方法③ポストにスマホを置いておく。

 

 

もうこれが最強のライフハックなんじゃないかな?笑

 

 

スマホね、便利なんだけど、ハードルが低すぎるんですよね...。

 

 

スマホの面倒くささ < 大抵のタスク(風呂、皿洗い、運動、...)の面倒くささ

 

 

となり、大抵スマホがハードルの低さ天下一武道会で圧勝してしまうんですよね笑

 

 

だからだいたいの場合スマホに流れてしまうところを、ポストに入れておくと、

 

 

風呂その他の面倒くささ < スマホをポストに取りに行く面倒くささ

 

 

となるため、風呂に入れます笑

 

 

LINEをはじめ、だいたいのことはPCやタブレットでもできるのですが、若干面倒くさくなるので、他のタスクの面倒くささといい勝負くらいになって、狙い通りにすべきことを遂行できる確率が高まると思います。

 

 

そんな感じです!

 

 

終わり