エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ブロッコリーって何がいいんでしたっけ?

f:id:atoz2020:20210227193202j:image

どうもです。

 

 

ブロッコリーが体にいいことは広く知られています。

 

 

レーニング界隈でもブロッコリーと鶏むねが主食です!みたいなトレーニーがいたりします。

 

 

が、具体的に何がいいのかと言われるとイマイチよくわからない。。。

 

 

ということで、知り合いのトレーニーの方にブロッコリーの知られざる魅力について、伺ってみました!

 

 

エドワード

「トレーニーさんは、なぜ、ブロッコリーを、そんなにも摂取されてるんですか?」

 

 

トレーニーの方

「うまいから。」

 

 

エドワード

「あっ、そうなんですね!嗜好的な問題だったんですかね...!」

 

 

トレーニーの方

「うん。うまいじゃん。食感とか。」

 

 

エドワード

...!」

 

 

※この話はフィクションです。実在の人物・団体とは一切うにゃうにゃ...

 

 

...ということで、あまり解像度が上がらなかったので、調べてみました!

 

 

一般的なビタミンや食物繊維等の他に、以下の独自成分がありそうです!

 

 

グルコブラシシン

 

 

...

 

 

 

...うん!

 

 

この成分の作用は、

 

 

男性ホルモンのレベルを上げ、女性ホルモンのレベルを抑える

 

 

です。

 

 

トレーニーが狙ってるのはここかと思われます。

 

 

男性ホルモンを増加させて筋力を向上させる効果が期待できるのはもちろんですが、

 

 

男女問わず男性ホルモン、女性ホルモンは体内に両方あるので、ブロッコリーを食べてその割合の調整をかけることで、様々な効果が狙えると思います。

 

 

有効成分その②!

 

 

スルフォラファングルコシレート

 

 

ここ、テスト出ませんので、右から左に受け流す感じで大丈夫です!

 

 

これが体内でスルフォラファンになると、肝臓機能の改善作用が期待できます。

 

 

農薬や食品添加物はできるだけ避けたいところですが、現代社会において完全排除は難しいと思っています。

 

 

仮にできても多大なコストがかかり、そのストレスの影響もバカにならなそう。

 

 

ならば、完全排除路線は諦めて、肝機能を高めて体内の解毒力を高めるアプローチもありだと思っています。

 

 

ところが!

このスルフォラファングルコシレート、ブロッコリー新芽「ブロッコリースプラウトでないとあまり含まれないそうな。

 

 

ってことで、ブロッコリースプラウトをスーパーで探してみました!

 

 

f:id:atoz2020:20210227191929j:image

 

ありますた!

スルフォラファンめっちゃ押してますねw

 

 

完全にマーケターに狙い通りやられた形になりますが、とにかくスーパースプラウトをゲットです!

 

 

f:id:atoz2020:20210227192526j:image

パッケージの説明からは、スルフォラファンの効果効能がまったくわかりませんでしたが、「ググる」ことの重要性を改めて確認させていただきました。

 

 

f:id:atoz2020:20210227192758j:image

 

こんな感じ。ブロッコリー性は皆無です。

 

 

というわけで、ブロッコリー各位におかれましては、今後とも、何卒、よろしくお願いいたします。

 

 

終わり