エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

女もすなる美容といふものを男もしてみむとてするなり〜前編〜

どうも、国民全員に配られるというマスクがいつ頃来るのか気になって、ソワソワしている平信徒Aです。

 

 

さて、今日のテーマは、突然の「美容

 

 

美肌」に関しての私の研究の成果を、この場を借りて勝手にガチ発表させていただきますー😆

(ガチ過ぎて長くなってしまったので、前半後半に分けました😂)

 

 

美肌のために
~For your beautiful skin~

 

◯栄養

 ・タンパク質
まず第一に、タンパク。化粧水とかより何よりもまず、タンパク。
なんせ、肌ってタンパク質からできてますからね。

 

 

タンパク質って、肌の他にも体内のホルモンとか、免疫とか、酵素とか、本当にいろいろ体内で材料になっていて、超重要なので、4分の3はリサイクルされてて、そう簡単に不足しないようになってるんですね。

 

 

だから別にそんな意識してタンパク質とらなくても当面は問題なく生きていけるんですけど、リサイクルされる時にタンパク質が劣化するんですわ。

 

 

で、肌とかって生存にあまり関係ないので、タンパク質が回される優先度が内蔵とか血液とかに比べるとかなり低い。

 

 

だからタンパク質が不足すると、リサイクルで質の悪いタンパク質が肌に回されることとなり、それがシワとかになって現れるわけです。

 

 

なので、タンパク質をたくさん摂って、リサイクルでないフレッシュなタンパク質の割合を少しでも高めたい😂

 

 

量の目安ですが、タンパク質一日体重×1gはマスト

(体重60キロの人ならタンパク質60グラム)

レーニングしてなくてもできれば体重×1.5~2gはほしい。

 

  

タンパク質を十分に摂っていると、健康的な肌のツヤ感が出て来ると思います😃

 

 

「...いや、とはいえ、そんな肉ばっか食えませんわ!ハイエナか!

 

 

・・・という方には、卵やプロテインを捧ぎます。

 

 

タンパク質については、このほかにまだ数多くあるのですが、もしいちいち書きつけるならば、世界もその書かれた文書を収めきれないであろうと思うので、またぜひ取り上げさせてください!

 

 

・ビタミンミネラル

んで、タンパク質の土台の上に、ビタミンミネラルも重要。

 

 

ただ、ビタミンミネラルは、補酵素といって、体温くらいの低い温度でも体内の酵素が化学反応を起こせるようにサポートをしてくれる存在なので、酵素があってナンボです。

 

 

酵素はタンパク質が材料なので、優先度はやはりタンパク質の方が高いです。

 

 

自分はビタミンミネラルを補うためのサプリメントについては肯定派なのですが、具体的な商品を紹介してしまうと、翌日に店頭やAmazon等で売り切れが続出する、「平信徒A売れ」と呼ばれる現象が起こる可能性があるので、控えさせていただきます。

#それはない

 

あと腸の状態と顔のニキビとかの状態は連動してるようなので、肌のためには揚げ物などは控えた方がよさそうです。

逆にキムチ納豆とか食っとけば腸にはいいんじゃね?

#突然の強気

 

◯運動

運動も美肌には欠かせない。

血流ですこれは。血色・顔色はいい方がいいと思いますし、運動で血流がよくなって、栄養や酸素などがたっぷり肌のすみずみに供給されるわけです。

 

 

 

・・・というわけで、前編は以上となります。

 

 

今回は体全体の健康にも関わってくる、土台となるようなお話となりました。健康に良いことは、美容にも良い!と言えそうですね😄!

次回はより美容っぽい、「洗顔」と「紫外線」について、研究結果を語りまくります!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

(後編へ続く)