エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

L'Arc〜en〜Ciel健康法

f:id:atoz2020:20211126214121j:image

どうもです。

 

 

本日紹介する記事はこちら。

HYDEさん「たんぱく質と鉄さえしっかり摂っていれば、心も体も安定します」 | 美ST ONLINE | 美しい40代・50代のための美容情報サイト

 

 

こちらの記事で紹介されている、L'Arc〜en〜CielのHYDEさんの美と健康の秘訣を分析してみたいと思います。

 

 

美容面

「僕のケアはかなりシンプル。あれこれしないことが美に繋がると考えているので、普段のケアは石鹸やシャンプーで洗うことも最小限。肌や地肌を洗いすぎないようにしているんです。

 

これは6、7年前、髪悩みが増えた時に、美容院でたまたま読んだ雑誌で紹介されていた本を見つけたことがきっかけ。そこに、洗髪はぬるいお湯での“湯シャン“で十分なことや、肌もワセリン以外つけないぐらいでいい、と書いてあったんですよね。

 

それを実践してから、僕は髪や肌の調子が良くなったので…今も続けています。」

 

 

これは以前に記事にしたことがある宇津木式のことを言っている可能性が高いと思います👀

 

 

f:id:atoz2020:20211126202735j:image

どんなものかは、HYDEさんの紹介の通りです☺️

 

 

1年半以上やってますが、いいですよ!

 

 

健康面

「特にたんぱく質は絶対に摂るように気をつけているし。たんぱく質は女性も不足しがちなので、プロテインを飲むなどして補った方がいいですよ。

 

女性はたんぱく質と鉄さえしっかり摂っていれば、心も体も安定します!これはもう、文字を大きくしてほしいから記事のタイトルでいいですよ!(笑) 日本の女の子って、この二つの栄養素が全然足りてないんですよ。

 

たんぱく質は肌や髪をつくる際に必要な栄養素で、美容にもマストなんですけど、一番は不調と精神面。

 

栄養が足りていないから気持ちが落ち込んでる可能性は高いです。特に大切なたんぱく質と鉄を意識して摂ったほうがいいと思います。

だいぶ変わるはずです。ここは赤線を引いて伝えてください(笑)。

 

 

これはおっしゃる通りなんだけど、利権とか色々あって世間ではまだあまり認知されていない「分子栄養学」という考え方に基づいて発言している可能性が高いと思われます。

 

 

f:id:atoz2020:20211126211712j:image

例えばこの辺り。

 

 

生命は、アミノ酸からタンパク質をつくってはこわすという、動的平衡(一見すると同じでも、常に変化しつづけていること)によって保たれています。

 

 

生命の動的平衡を保つために、絶え間ないタンパク質の供給が必要という話ですね。

 

 

じゃあどんなタンパク質を、どのように消化吸収し、どのように人体で活用できるように変換するか?

 

 

そしてタンパク質の吸収のために何をエネルギー源にして、どう効率的に変換して使用するか?

 

 

その辺りの分岐から様々な流派はあれど、生命はタンパク質の動的平衡で維持されているからタンパク質を重んじよう、というのが分子栄養学の基本的な考え方。

 

 

HYDE氏も、かなり意識してるんじゃないかな。

 

 

終わり