エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

豆苗の種は食べられるのか?

 

毎日何かしら生野菜を食べたいと思っているのですが、けっこう便利なのが

f:id:atoz2020:20230130124858j:image

豆苗です。

 

 

えんどう豆の種を発芽させた豆苗ですが、野菜と豆両方の性質を持つわけなので、

 

 

なんとなく体に良さそうな気配が漂っていますが、実際のところを、こういう時に便利なサイト「slism」で調べてみました。

 

 

f:id:atoz2020:20230130125755j:image

おお!なんか良さそうな感じですね!

 

 

また、「採れたて新鮮野菜」と聞くと、いかにも美味しそうですが、豆苗の場合まだ採ってさえいない状態なので、それはもう新鮮シャキシャキな感じで美味しいです。

 

 

ただ、

 

 

f:id:atoz2020:20230130190006j:image

 

 

ここがもったいない。

 

 

この部分によって、可食部がかなりえぐられてしまう印象になり、かなりメンタル的にもきついものがあります。

 

 

フードロスや、エコの観点からも、そして何より、頑張って命を芽吹かせてくれた豆苗自身のためにも、何とか有効活用してやりたい...!

 

 

(・∀・).。oO(水につけておいて栽培してみればいいじゃん)

 

 

たしかに!たしかに!そうなんです!

 

 

がしかし!

 

 

f:id:atoz2020:20230130202637j:image

水につけておいて栽培すると確かに芽が生えて来て生命力をハンパなく感じられるのですが、なんか細く、弱々しいんですよね...(そして全体的にうすい...)

 

 

そんな中、瞬間頭をかすめたのが、

 

 

豆苗の種は食べられるんじゃないか?

 

 

ということ。

 

 

だいたいの場合、自分が考えてることは他の人も考えているもの。古今東西探れば、絶対同じこと思った人、いるはずや!

 

 

f:id:atoz2020:20230130203146j:image

Yahoo!知恵袋

 

 

た、食べられたー、、!笑

2010年時点にはすでにこの次元に到達していた先達がいたことが驚きでした😂

 

 

f:id:atoz2020:20230130203307j:image

 

でも食べられませんって書いてあるやーん😂

 

 

そこでもう少し調べてみると、豆苗作ってる業者に問い合わせてくれた勇者の記事が出てきて、業者いわく、

 

 

「食味的にそんなに美味しくないから食べられないと表記しているが、食べても特に害はない」

 

 

とのこと。

 

 

f:id:atoz2020:20230130203535j:image

豆を刈り取って味噌汁に入れてみた!残った根の部分はすごく"食べ終わった後のとうもろこしの芯"みたいだった!うん、どうでもいい!

 

 

念のため、よーく茹でた後、豆苗の豆を食べてみたところ、その味は、、、!

 

 

可もなく不可もない感じ

 

 

でした笑

 

 

「『可もなく不可もなく』って言葉、あれ、豆苗の種の味を表現するためにできた言葉みたいよ」

 

 

って言われても「そうなんだ〜、へぇ〜」って流せちゃいそうなくらいには、特に可もなく不可もなかったです。

 

 

ただ、食感がちょっとシャキッとした感じで、アクセントとしての役割を十二分に果たしてましたし、

 

 

「発芽」ってなんかすごそうな生命力を感じますし、

 

 

1.5倍くらいかさが増した感じがして幸福感が増したので、たぶん今後も3回に1回くらいの確率で種部分を食べるんだと思います笑

 

 

終わり