エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

毛髪ミネラル検査

f:id:atoz2020:20220111200040j:image

どうもです。

 

 

マニアックで恐縮ですが、先日「毛髪ミネラル検査」という検査を受けました。

 

 

毛髪ミネラル検査では直近3ヶ月間の体内のミネラルや有害重金属の状態を把握できます。

 

 

人間のデトックス経路は便や汗のほかに、毛髪があり、3センチ程毛髪を切って検査期間に送れば、その3センチ髪が伸びる3ヶ月間のミネラルの状態がわかるんです。

 

 

で、その結果がこちら↓

 

 

f:id:atoz2020:20220111200040j:image

f:id:atoz2020:20220111200053j:image

f:id:atoz2020:20220111200105j:image

 

 

必須ミネラルに関しては毛髪中に多くてもダメだし少なくてもダメとのことで、

 

 

毛髪中に多いということは体でうまく使えず排出されてるということ、もしくは体内の消費量が増えていて排出量も増えているということらしい。

 

 

毛髪中に少ないということは、体内の量が少なく、排出も少ないということらしい。

 

 

その前提で検査結果を見ると、、、👀!

 

 

セレン、クロムが不足している。

 

 

 

 

...何それw

 

 

セレンは有害ミネラルと結びついて排出してくれるらしく、ネギ類に多く含まれるそうで、

 

 

有害ミネラルを見るとヒ素が高値になっているので、それを中心に、セレンを消費して排出しているのではないか、ということらしいです。。。

 

 

クロムは血糖値を調節するインシュリンの分泌に関わり、不足すると血糖値調節機能に影響が出るらしく、これは思い当たるものがあるので後日取り上げようと思います。

 

 

そして有害ミネラルについてはヒ素が高値です。

 

 

ドクターいわく、野菜などの農薬が影響している可能性があるとのことですが、ヒ素はどうしても米に含まれます。

 

 

特に米糠に含まれるため、玄米は白米の1.5倍程度、ヒ素が含まれます。

 

 

僕は普段発芽玄米を食べていますが、白米とのブレンドにするなど、対応してみたいと思います。

 

 

また、先ほどのセレンはヒ素をはじめとする有害重金属を排出する役割があるので、補っていきたいと思います。

 

 

f:id:atoz2020:20220111201502j:image

サプリメントや、

 

 

f:id:atoz2020:20220111201824j:image

リアルフードなら、日本が生産量世界第2位の、セレン豊富なネギを、食いまくっていきたいと思います。

 

 

ともかく、セレン・クロムの不足とヒ素の過剰がわかったことと、他のミネラルを鑑みるに、大きな方向性は間違ってなさそうなことが示唆されてよかったです。

 

 

終わり