エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

iPhone神機能

f:id:atoz2020:20220108193147j:image

どうもです。

 

 

先日iPhoneを買い替えました。

 

 

もともと使ってたのはiPhone8だったのですが、バッテリー残量を以下のように確認すると、、、

 

f:id:atoz2020:20220108185120j:image

f:id:atoz2020:20220108185145j:image

f:id:atoz2020:20220108185153j:image

 

最大容量が75%だと相当劣化してるっぽいです。。。

 

 

ということで、、、Androidユーザーの方を置き去りにしてる感は否めないですが(スミマセン)、iPhoneを買い替えました( ・∇・)

 

 

パソコンもそうなのですが、「じゃんぱら」という中古ショップで、最新でない少し型落ちした商品が半額くらいで売られているので、探しました。

じゃんぱら【スマホ・PC・デジタル家電の中古販売・買取・iPhone修理】

 

 

f:id:atoz2020:20220108190221j:image

iPhone12 miniをGET!

 

 

で、せっかくなので釈迦に説法かもしれませんが、iPhoneの便利機能を紹介します!

 

 

1.触覚タッチ

 

f:id:atoz2020:20220108190814j:image

説明が難しいのですが、空白キーを押しているとPCのマウスのようにカーソルを動かせるようになります。

 

iPhone X以前の場合はキーボード部分を押し込むことでできます)

 

 

2.取り消し

 

 

本体をシェイクすると一つ前の状態に戻せます。

 

 

f:id:atoz2020:20220108191300j:image

 

 

3.背面タップ

 

 

iOS14から追加された新機能で、iPhone8以降で使えます。

 

 

設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ

 

 

で、ダブルタッチのコマンドと、トリプルタップのコマンドを割り当てられます。

 

 

f:id:atoz2020:20220108191649j:image

こんな感じ。

 

 

とりあえずダブルタップにカメラを割り当ててはみましたが、、、実際のところ、あんま使ってないです😂

 

 

4.フリック入力のみにして「ああああ」などを打ちやすくする

 

 

一般→キーボード→フリックのみをオンにする

 

 

とにかく、「ああああ」などが打ちやすくなります。

 

 

ガラケーのポチポチ感を思い出したい時は「フリックのみ」を容赦なくオフにしてください。

 

 

これはAndroidもですかね...🤔

 

 

「...」とかもフリックのみじゃないとけっこうしんどいものがあります。

 

 

あとフリックのみをオフだと、

 

 

f:id:atoz2020:20220108192737j:image

こんな感じでキーボードの切り替えの際にキーを連打する必要がありますが、

 

 

f:id:atoz2020:20220108193024j:image

フリックのみをオンだと、一発で選択できて速いです。

 

 

そんな感じです!

 

 

少しの差ですが、スマホはほぼ毎日使っているので、チリツモでけっこう違ってくるはずです!

 

 

以上