エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

天動説と地動説

f:id:atoz2020:20210213200940j:image

どうもです。

 

 

天動説と地動説という概念があります。

 

 

地球が中心で太陽その他が動いているとするのが天動説で、

 

 

太陽が中心で地球が動いてるとするのが地動説。

 

 

個人的に、地動説的な考え方を意識して生活しています。

 

 

個体が世界に合わせる発想ですね。

 

 

もちろん0-100ではないですし、天動説的に環境を人間サイドに合わせる発想が必要な時もあると思います。

(#バリアフリーとか)

 

 

その上で、無理のない範囲で、自分を世界に合わせていく地動説的な考え、行動の割合を増やしていくと、生きやすさが30%以上あがるのではないかと考えています。

 

 

身近な例で例えば、朝の起床であれば、目覚めやすいタイミングで起こしてくれるアラームによって、特定のタイミングでしかスッキリ起きれないよりは、

 

 

いかなるタイミングでも起きられるように起床の力を鍛えておく、とかですね。

 

 

また、自分に合うものを、という自分の枠に囚われ過ぎてしまうと、バリエーションは1ですが、

 

 

自分が合わせられる力を持っていて、100の物事に合わせられるならバリエーションは100通りになります。

 

 

コミュニケーションなら100人分の情報や価値観、立ち振る舞いを学ぶことができます。

 

 

ノウハウ、メソッドの類なら100の能力を獲得することができます。

 

 

シンプルに世界が広がると思うんですね。

 

 

そんな感じで、体質や才能などを言い訳に諦めることをせず、自分を変化させて合わせる発想と努力ができるかが、大切だと考えています。

 

 

私は、このような地動説的な考え方を、聖書から学びました。

 

 

やや無理矢理に思われるかもしれませんが、本当です笑

 

 

もともとの自分の考えと、かなり異なるし何なら衝突するが、明らかに自分より次元が高いと感じた考え方、生き方に合わせるというのは簡単じゃなかったし、何なら今も全然足りてませんが、

 

 

そのおかげで学ぶことができた地動説マインドによって、結果的にかなり世界が広がったように思うので、感謝しかありません。

 

 

おわり