エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

干物を作ってみた!

f:id:atoz2020:20220704194150j:image

どうもです。

 

 

干物って美味しいですよね。

 

 

実は学生時代にバイトで干物をたくさん焼いていたこともあり、干物には思い入れがあります。

 

 

保存が効く干物は、世界各地で古来から長らく重宝されてきました。

 

 

魚は干物にすることによってグンと美味しくなりますよね。

 


干すことでなぜ美味しくなるのかというと、干すことによって水分量が減り、水分と共に生臭さが抜け、うまみ成分は残って凝縮されるからなんです。

 

そして、タンパク質の分解酵素が働くため、うまみ成分であるアミノ酸イノシン酸が干される前よりも増え、美味しくなるんですっ!

 

 

そして、べちゃべちゃしないので、調理しやすく、食べやすい。

 

 

これは干物を食べるしかない気がするのですが、いかんせんその保存性の高さゆえに、割引きされることが少ないというデメリットがあります。

 

 

一度、限られたスーパーで出会うことのできる75%引きの鮮魚などに手を出してしまうと、あまり魚にコストをかけたくなくなる事態に陥ります笑

 

 

なので干物は我慢していました...。

 

 

そんな時!

 

 

f:id:atoz2020:20220704210717j:image

ピチット

 

!?

 

 

f:id:atoz2020:20220705193550j:image

 

 

f:id:atoz2020:20220704210929j:image

 

 

!?

 

 

f:id:atoz2020:20220704211053j:image

 

 

いけそうだ

 

 

ということで、、、

 

 

f:id:atoz2020:20220704211210j:image

 

 

脱水シート「ピチット」で、開いた鮮魚のアジに塩を振って包み、

 

 

 

 

 

冷蔵庫に入れて待つこと20時間、、、

 

 

 

 

f:id:atoz2020:20220704211326j:image

 

 

美味しい干物ができあがりましたとさ。

 

 

おわり