エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ぬちまーす〜世界一の塩〜

f:id:atoz2020:20210814214935j:image

どうもです。

 

 

本日は、私がいつも使っている塩「ぬちまーす」について語ってみます。

 

 

減塩が叫ばれて久しく、「塩分」と聞くと体に悪そうですが、塩にもいろいろありまして、

 

 

塩化ナトリウムのみを抽出した塩である「食塩」は悪影響を及ぼすことが多いですが、海水をそのまま使った海水塩はその限りではありません。

 

 

で!海水塩にもいろいろあって、海水塩の中でも開発者曰く世界一の塩とされる「ぬちまーす」はわりと野放しにオススメできます。

 

 

特殊製法によって、海水から水のみを蒸発させたものが、ぬちまーすです。

 

 

人を含む陸上生物も、太古の昔は海にいました。

 

 

その後、陸上に出てくるわけですが、その時に海を体内に閉じ込めて体液としました。

 

 

だから体液の組成は成分的には海水と同じです。

 

 

海水ー水=ぬちまーす

 

 

なので、体によく馴染むわけです。

 

 

ぬちまーすが海水であることは、成分によく表れています。

 

f:id:atoz2020:20210814205116j:image

 

ね?

 

 

特にマグネシウムあたりはかなり入っていてgoodですね。

 

 

他の塩だと除去されてしまう超微量ミネラルも、ぬちまーすには多く残っているため、ミネラルの種類も豊富で海由来ゆえにバランスもよいです。

 

 

こうなると、塩...っていうか、サプリメント...っていうか、ぬちまーす...?という感じになってきます。

 

 

開発者いわく、普通の塩は食べ過ぎると高血圧等の塩害がありますが、ぬちまーすは余分なナトリウムを排出する機能があるため、高血圧にはなりません。

 

 

いくら食べてもです。(by開発者)

 

 

ということで、これはぬちまーす食べるしか、、、と思い、導入して久しいです。

 

 

開発者の推奨量は、1日20gと、けっこう多い。

 

 

水1.5Lに10g

おにぎり複数個に7g

食塩無しのサバ缶に3g

 

 

あと味噌

 

f:id:atoz2020:20210814211727j:image

 

 

などなど、摂取しています。

 

 

特に夏は、汗で失われるミネラル分を補う観点からも、多めに摂取しておきたいところです。

 

 

味噌は多分公式ECサイトからでないと入手できませんが、塩は大きいスーパーだと取り扱ってることがあります。

 

 

f:id:atoz2020:20210814211941j:image

 

近所のピアゴだと取扱いがありました。

 

 

余談ですが、

こだわりを持ってる会社は小規模経営で、広告費などを十分にかけてなかったりすることが多く、

 

 

いいものが必ずしも認知されてなかったりするなーと最近よく感じます。

 

 

だから調べたりして、こちらから見つけないと、なかなか本物には出会えないんだな〜って、思いました!

 

 

よかったらぜひ!

 

 

(参考)

ぬちまーす・後編金を儲けようと思った事は一度もない、すべては夢のため。 – CALEND-OKINAWA(カレンド沖縄)