エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

興味ないこと

f:id:atoz2020:20200529203153j:image

どうも、プレミアムフライデーがどうなったのか少し気になっているエドワードJr.です。

 

 

今週もお疲れ様でした!

 

 

最近意識してるのが、興味の無いことを学んでみる、行ってみる、ということです。

 

 

興味あることをやろう、であったり、好きなことをやろう、といった考えもわかりますし、いいと思っています。

 

 

が、あえて、興味ないことをやってみるスタンスをとっています。

 

 

というのも、知らないことに興味は持てないからです。

 

 

待っていれば勝手に興味が湧いてくる、というのはなくて、過去に自分が見聞きしたり、経験した情報の中から興味を持てるものが出てくるとすると、

 

 

興味を持つためにも、まず知る必要があるかと思います。

 

 

で、ひとくちに「知る」といってもかなりのレベル差があり、ある程度の実践をしないと興味を持てるレベルまで知れない可能性があります。

 

 

逆に言えば、とにかくやれば後で興味を持てる可能性があるので、やはり興味がないことでも取り組める力というのは結構大事だと思っています。

 

 

興味を持つからやるのではなくて、やるから興味を持てる、といった所でしょうか。

 

 

例えば、、、コロナ期間を利用して、オンラインでボードゲームに取り組んだりしています😄

 

 

若干世間を騒がせてる麻雀とかですね🀄️笑

 

 

ドイツでは、ボードゲームを学校教育に取り入れる動きが盛んだそうですが、

 

 

ボードゲームをやると、ルールや法則を素早く把握してその通りに行動するクセをつけられたり、

 

 

相手、他者を意識した思考・行動ができるようになったり、

 

 

前頭葉が鍛えられることで、誘惑に負けずに自分を律して管理する能力が向上するそうで、

 

 

楽しみながら脳が活性化されて良さそうです😄

 

 

そんな感じで、興味なかったり、馴染みの薄い物事にチャレンジしてみると、思わぬ副次効果が得られるかもしれません!

 

 

また、自分の個性や才能というものも、興味ないことから発見できたり、想定外の形で後天的に磨かれる可能性もありますよね😄✨

 

 

とはいうものの、麻雀は実は興味無くもなかったので、興味あるなし関係なく新しいことやろう!というか、ボードゲームやろう!みたいな流れになってしまいましたが、そんな感じです〜😄

 

 

ありがとうございました!