エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

デスクワークの姿勢を良くする方法〜エルゴノミクス〜

f:id:atoz2020:20220305175138j:image

どうもです。

 

 

姿勢は、重要である。

 

 

姿勢に、精神性や人間性が現れる...といった内面的な話を差し置いたとしても、肉体的な健康のためにも重要である。

 

 

正しい姿勢とは、ただ楽な姿勢というわけではなく、身体を支えるために必要な骨と筋肉を適切に使用することが重要である。

 

 

筋肉をなるべく使わないようにするのかと思いきや、どうやらそうではないらしい。

 

 

もちろん、身体のあちこちに無駄に力のこもった姿勢がいいということではない。

 

 

しかし、座った姿勢は筋肉を適切に使えていない姿勢になってしまうことが多い。

 

 

長時間座っているとイスの背もたれに身体を預け過ぎてしまうなど、だらけた姿勢になりやすい。

 

 

よりラクな姿勢へと流れてしまう、それはつまり筋肉を使わないような姿勢になっているということ。

 

 

筋肉は使わなければ弱るし、柔軟性も落ちる。体幹を支える筋肉が弱れば、身体を支える力も弱まり、普段の何気ない生活でも疲れやすくなってしまう。

 

 

柔軟性が落ちると筋肉が緩みづらくなり、疲れも取れにくくなる。

 

 

そこで、こんな姿勢がありますよ、というのを結構前に書いたので、ここでは繰り返さない。

 

超『姿勢力』 〜たかが姿勢、されど姿勢〜 - エドワードJr.のブログ

 

 

...そこから1年余り、今回姿勢に関してアップデートがあったので報告します😆

 

 

ノートパソコンだとしても、外付けキーボードを使用すると姿勢が良くなりやすいですが、良いキーボードを発見しました😂

 

 

f:id:atoz2020:20220305172301j:image

 

 

!?

 

 

f:id:atoz2020:20220305172351j:image

 

はっ...!一瞬ナウシカ王蟲かと...

 

 

こちら、エルゴノミクスといって、人間工学に基づいてよい姿勢でタイピングできる代物になります👍

 

 

f:id:atoz2020:20220305172519j:image

こちらです。

(買った時、この箱を見て、ボードゲームを買ってもらった時に感じた不思議な気持ちを感じました)

 

 

f:id:atoz2020:20220305172644j:image

こういうことです。

 

 

最初は、変な形ですし、半信半疑でした。

 

 

「またまたぁ〜、、こんな変な形なのに使いやすいわけないっしょ〜、、誰が使うんやぁ〜・・・まぁちょっとだけ試してみるか...

 

 

いや、え?

 

ちょ、、めっちゃ楽。」

 

 

って感じでした😂

 

 

キーボードに手を置いて肩を触ると筋肉がめちゃほぐれて緩んでいる姿勢であることが確認でき、ちょっとこれは、やみつきになる楽さでしたね。

 

 

長時間パソコンを使う方はぜひ!

 

 

P.S.

 

ちなみに、、、

f:id:atoz2020:20220305174451j:image
f:id:atoz2020:20220305174454j:image

マウスもあるのですが、キーボードにマウスがわりになる「ナウシカ王蟲っぽいボール」がついていてマウスの使用頻度減ったので、今のところ「いや、鋭角すぎやん⁉︎」意外の感想はないです。