エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

「自粛」について考えてみた!

f:id:atoz2020:20200525201330j:image

どうも、「コロナ禍」がまだ読めていないエドワードJr.です。

 

 

緊急事態宣言まもなく解除されそうですね!

 

 

今日は、ここまで頑張ってきた「自粛」について、考えてみたいと思います。

 

 

「自粛」を辞書で調べると、、、

 

 

「自分から進んで、行いや態度を改めて、つつしむこと。」

 

 

とあります。

 

 

自粛には「自分から進んで」という能動的なニュアンスが入っていることがわかります。

 

 

何事も、「自分から進んで」というのは重要であると考えています。

 

 

ネズミを使った実験で、ネズミのヒゲに棒を当てた時と比べ、ネズミ自らがヒゲを棒に当ててきた時というのは、脳波が10倍になるそうです。

 

 

自ら行動した時に、脳波が10倍になり、受け取れる刺激や楽しさ等も10倍になります。

 

 

受動的な状態の脳波が10分の1だとすると、何をやるにしても刺激が無くてつまらなく、なかなかしんどい事態になります。

 

 

何かを頼まれた時など、受動的になりやすい状況でも、自ら進んで引き受けられる力は、「二つ返事力」と呼ばれています(僕に)

 

 

極力受動的な活動を減らして、何事も能動的に行動できる力は、一朝一夕では身につけることが難しいかもしれませんが、

 

 

捉え方を変えてみたり、とりあえずやってみると決め切ってみたり、無理して引き受けることにならないよう、余裕ある状態をライフハックによって作ったり、などによって、

 

 

確実に鍛えられる力だと思っています。

 

 

そして、そのような力を磨けば、脳波が10倍になり、おおよそ人生の楽しさも10倍になると思っています。

 

 

なんの話や!という感じだったかもしれませんが、そんな感じで、考えてます!

 

 

おわり