エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

流してるBGM特集

f:id:atoz2020:20210410001021p:image 

 

どうもです。

 

 

すっかりノーマルと化した自粛生活。

 

 

家で過ごす時間が長くなっているわけだけど、

 

 

家時間のおともに、BGMを流すことが多い。

 

 

静かな環境でずっと一人だと、いささか気が滅入りそうなのもあるし、

 

 

適度に音が流れていると、脳は負けじと脳波を出してくれて、睡魔の予防になったり、集中力を高めてくれたりということもある。

 

 

色々BGMを試しているうちに、そこそこ充実したレパートリーになってきたので、

 

 

今回は使ってるBGMを紹介します!

 

 

①自然音

 

自然音とひと口に言ってもいろいろある。

 

 

川の音、海の波音、森の音、雨音、焚き火、、、

 

 

都会に住んでるとなかなか聞けない自然の音。

 

 

やっぱり人間、生活のどこかに自然が必要だと思うんだよね。

 

 

②人工音

 

自然音を経て、からの、人工音!

 

 

自然もいいけど、カフェの音とか、電車の音とか、街の喧騒音とか、都会っぽい人工音もまた、いいんだなぁ。みつを

 

 

③lofi hiphop

 

 

この世に、ヒップホッパーか、ヒップホッパーじゃないか、2種類の人間がいるとして、どちらかと言うと、ヒップホッパーなんですよね。

 

 

ってことで低音ビートが心地良い。

ジブリ風のアニメ?も何気にポイント高い。

 

 

 

ポモドーロテクニックの音


 

 

ポモドーロとは、

 

 

25分集中! →    5分休憩

 

 

で集中力があがるよ!という方法論。

 

 

確かに、これはめちゃくちゃ集中できる。

 

 

ただ、ポモドーロをスタートさせる初動のハードルが高すぎて、たまーーにしか発動できない罠。

 

 

⑤眠れるノイズ


 

 

騒がしい空間で眠りたい時、逆にノイズでマスクするという発想。

 

 

ものすごく苦いけど、栄養もすごいものがあったとして、酸っぱいものでマスクすれば飲めるのと同じ理屈。

 

 

うん、「マスクする」って使いたかっただけだ。

 

 

⑥クリスタルボウル系

 

 

 

なんか達観した気分になれる不思議な音。

 

 

ちっぽけな自分が、この広大な宇宙と一体の存在なのだ、と思ったり思わなかったり。

 

 

⑦世界一リラックスできると言われている音楽

 

 

何基準なのかまったく不明だが、世界で一番リラックスできる音らしい。

 

 

スピーカーで聴くと確かに心地よい。

 

 

 

 

...という感じですかな。

 

 

今回は、歌詞、言葉が入っていないBGMを選んでみた。

 

 

言葉は便利なものである。

 

 

言葉があるから、人間は他の動物ではあり得ない次元で考え、それを伝え、また残すことができる。

 

 

言葉によって人を救うこともできれば、

 

 

言葉によって人を傷つけることもできる。

 

 

また時に、言葉によって騙されたり、間違って思い込んでしまったりもある。

 

 

そんな言葉が作り出す人間社会に、一抹の疲れを感じた時は、

 

 

言葉ができる前からずっと存在していた「音」の世界に没入してみるのもいい。

 

 

 

 

(ポエマーか!)