エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

実践力について本気出して考えてみた〜その2〜

どうも、本気出して考えてみることにハマっているエドワードJr.です。

 

 

さて、実践力をつけるために、私が使ってるのが、「起こしてME」という知る人ぞ知る目覚ましアプリ。

 

起床時に使うのもありなのですが、私は起床後の寝落ちを防ぐ目的で使っています。

 

 

起床はうまくいっても、その後に覚醒を維持するのが難しかったりしますよね。これは起床とは別で対策が必要と考えています。

 

 

有効そうなのが、一回家の外に出ることです。

 

 

環境を変えて、日光を浴びたり、軽く運動したり、外気を吸ったりができて、目覚めにはメリットが多そうな行動です。

 

 

ただ、寝起きで家の外に出るのってけっこう難しくないですか?
なんせ寝起きでモチベ0だったりするんで汗

 


人間べつに、メリットであったり、意味があるから行動できるわけでもない、というのはけっこう重要なことだなぁと思っています。

 

 

そこで、起こしてMEを使ってみます。

 

f:id:atoz2020:20200516153137p:plain

 

起こしてMEの特徴として、アラームを止めるために計算を解いたり、決めておいた場所で写真を撮ったり、などのミッションをクリアしないとアラームを止められない、というものがあります。

 

 

で、アラームを止めるために撮る写真の設定を、

 

f:id:atoz2020:20200516153221p:plain

 

 

このようにします。

 

 

強制力がえらいことになります笑

 

 

これを、起床のアラームの20分後くらいにセットしておけば、それまでにある程度の身支度をして時間になったらコンビニの前に絶対いられるようになるので、「まぁ、なんかここまで来ちゃったし、さすがに起きるか。。。」となります。

 

 

起床がうまくいく前提ですが、起床後の段階の対策に、もしよかったらどうぞ笑

ランニングなどの運動をする時の初動にもいいかもです。

 

 

今回の起こしてMEしかり、以前紹介したJAILERしかり、実践力をつける上で大きな助けとなるのが、

 

 

強制力 

 

 

だと考えています。

 

 

もうね、これしかないんじゃね?みたいなところが個人的にはあります笑

 

 

会員制のジムの一年後の継続率が3%くらいだそうです。

 

 

安くないお金を払って身銭を切った心理があってもこれなので、実践を継続して、習慣までもっていくのは本当に難しいことがうかがえます。。

 

 

一方、ほぼ全員が9年間継続できたことがあります。

 

 

義務教育

 

 

です。

ジムより拘束時間も期間も長いですが、継続率95%以上とかになってくるんじゃないでしょうか(多分)

 

 

ここに、実践や継続の大きなヒントがあると、考えています。

 

 

 ということで、強制力があると人は頑張りやすい!といえそうなのですが、ここで大事なのが、「自らやる」ことだと思います。

 

 

強制力というのは諸刃の剣で、自らやる気がない、受動的な状態での強制力というのは、拷問ライクな感じになってしまいます笑

 

 

だから「そもそものやる気がないが、やらなければならない」ようなものがもしあれば、それはそもそものやる気を出すための作業が別で必要だと思います。

 

 

しかし、「やる気はあって、やりたいんだけどなかなかできない」類の物事に関しては、自ら強制力をかけていく手法が非常に有効かと思うので、もし興味ある方は強制力を自らにガンガン課していってみてください!笑

 

 

 

 

僕も今度ガチで料理してこのブログにて報告します!

 

 

 

 

(このように!)