エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

コロンブスの卵

f:id:atoz2020:20231021195848j:image

 

コロンブスの卵🥚ってたまに聞きますよね。

 

 

コロンブスといえば、今のアメリカを新大陸として発見した人ですが、発見から何年かした後にスペインの貴族のパーティーに出たそうな。

 

 

ある貴族がコロンブスに、「わが国にはすぐれた人材がたくさんいるから、あなたでなくてもだれかが新大陸に到達したことでしょう」

 

 

と、貴族感をまる出した失礼な発言をしました。

 

 

コロンブスはそれには答えず、「卵をテーブルに立ててみてください」と言いました。

 

 

これ、できますか?

 

 

僕は最初に聞いた時卵をテーブルに立てることはできなかったのですが、そこにいた貴族たちも誰もできませんでした。

 

 

f:id:atoz2020:20231021192921j:image

 

 

コロンブスは卵の尻をつぶして立てて見せました。

 

 

それによって、居合わせた人は、「だれかがやった後ならば、どうやってそれをすればいいかは、だれにでもわかる」ことを理解したのでした。

 

 

つまり、後で聞けば誰でもできそうなことでも、最初に思いついてそれを行うのはむずかしい、ということですね。

 

 

同じような話に、Facebookがあります。

 

 

Facebookは俺にも作れた」というプログラマーは多いと言います。

 

 

仮にプログラム的に作ることが可能で、アイデアを思いついていたとしても、やはりそれを実際に行動に移すかどうかが重要ということですね。

 

 

そんな例が多くありますが、いいアイデア、考えがあったとしても、残るのは行動したもののみということでしょうか。

 

 

考えは人の話を聞いたり、本を読んだりすれば簡単に得ることができますが、それを実行に移すのはそう簡単なものではないと感じるので、日頃から行動力を鍛えておきたいものです。

 

 

終わり