エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

LINEの通知

 

 

 

昔、離れたところにいる人に手紙を書くのはけっこうな手間でした。

 

 

手紙を手書きで書いて、宛先も書いて、切手を貼ってポストに投函し、それを郵便局の人が集めて運んで、、、などと、それはそれは重労働でした。

 

 

手紙が届くまで長い時間を待たなくてはならず、さらに返事をする時も同じく時間と労力がかかるので、本当に大変でした。

 

 

そこに、IT技術(この言葉、実は「頭痛が痛い」みたいな重複言葉です。うん、どうでもいい)が発達し、e-mail(メール)が登場しました。

 

 

メールによって手紙を送る苦労からは解放され、時間もかからなくなり、例えば日本からブラジルにさえ、一瞬でメッセージを送れるようになりました。

 

 

ところが、本来時間や手間を節約するためのメールですが、現代に生きる僕たちは、ゆとりある生活を送れていないことが多いです。

 

 

昔はよっぽどのことがないと手紙を書かなかったから手紙が来ることは稀だったし、来たとしても即レスなんてことはなくて、何日かかけての返事だった。

 

 

それが今は、メールが毎日洪水のように届く人も少なくなく、時間や労力を節約するための便利なツールによって、逆に忙しくなってしまった。

 

 

さらにそこに、LINEの登場である笑

 

 

メールよりもさらに簡単に速くメッセージを送ることができるために、場合によっては大量のメッセージが来ることも少なくない。

 

 

また、スタンプをゲットする等の代価としての宣伝LINEなどもあったりして、全部通知が来ると大変なことになってしまうので、私は基本通知を切っていました。

 

 

が、それだと「メッセージが来てるかもしれない」という考えが頭の片隅に残り続け、逆に気になります😂

 

 

そこで!通知を工夫したいところです。

 

 

f:id:atoz2020:20231024194347j:image

まずはLINE内の設定の通知はオンに。

 

 

で、LINEのルームを右スワイプすると出てくる通知オン/オフ機能はオフに。個別チャットや頻度は高くないが早く反応する必要があるルームなど、お好みで通知オンに。

 

 

そして自分へのメンションは通知オンにしておく。

 

 

さらに、本体側の通知設定で、

f:id:atoz2020:20231024194831j:image

通知センターなりロック画面なりの通知はオンにしておく。(バッジは、右スワイプの通知をオフにしていても通知されてしまうからオフに)

 

 

f:id:atoz2020:20231024195324j:image

こんな感じ。

 

 

こうすると、個別チャットやメンションが付いて即座に反応する必要があるようなメッセージは通知され、後でまとめて閲覧や確認したいようなメッセージは通知されないようにできる。

 

 

と、こんな感じで試してみていますが、わりといい感じなように思います。

 

 

もしくは、、、

 

 

LINEとしても、この通知問題には真剣に取り組んでるっぽく、

 

 

f:id:atoz2020:20231024195440j:image

アプリを長押しすると出てくる「通知の一時停止」を選択すると、

 

 

f:id:atoz2020:20231024195530j:image

「1時間停止」と、「午前8時まで停止」機能がある。

 

 

うん、これもいい機能だと思う。午前8時までは寝てるという前提なのだろう。

 

 

うん、いいと思う、普通にいいと思うんや...ただ、午前8時よりは早く起きてる場合、どうすればええんや〜😂

 

 

時間調整ができるとベスト!

 

 

LINE社さん、改良のほど、よろしくお願いします🙇!

 

 

終わり