エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ストレングス・ファインダー

ストレングス・ファインダーというものがあります。

 

 

これは、web上で177個の質問に答えることによって、自分の才能や強みを発見することができるというものです。

 

 

その才能は「無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン」と定義されています。多くの質問に答えることによって、回答者の無意識をあぶり出し、そこから「才能」「強み」を引き出していくというわけです。

 

 

「才能」は34の資質に分かれており、それらのうちもっとも近い5つが診断結果として現れます。

 

 

このストレングス・ファインダー、数年前に流行っていたと思うのですが、この度、実際にやってみました!

 

 

f:id:atoz2020:20221223175210j:image

書籍を買うと、シリアルコード的な物がついてるので、それを登録したwebページで記入すると診断を受けられます。

 

 

ある意味めっちゃ個人情報ですが笑、テストを受けて出た私の5つの資質は以下のような感じでした!

 

 

①学習欲

学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

 

②調和性

調和性という資質を持つ人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

 

③収集心

収集心という資質を持つ人は、より多くの知識を求める知りたがり屋です。ものを集めたり、あらゆる種類の情報を 蓄積したりするのが好きな人が、このタイプに多くみられます。

 

④個別化

個別化という資質を持つ人は、一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

⑤活発性

活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。

 

 

えーっと、、、

 

 

けっこう当たってない?笑

 

 

また、資質を深掘りした分析は、こんな感じでした。

 

・あなたは目標を確実に達成するために、何時間もコツコツと働くことができ ます。

 

・多くの場合、あなたは個人プレーヤーのようです。

 

・あなたは人によって出来事の捉え方が違うことを認識しています。 意見を持っていても、他の人に押し付けることをしません。

 

・あなたは何かを実行する 知識や能力が欠けているときには専門家と相談します。

 

・あなたは、任された分担をきっちりこなすことに喜びを感じます。自分の作業リストに完了のチェックを入れることは、あなたに大きな喜びをもたらします。

 

 

これは僕...だな笑

 

 

誰にでも当てはまりそうなことを言う占いの類とは一線を画する納得感がありました。

 

 

ストレングス(強み)と銘打ってあるだけあって基本褒め口調なので、自己肯定感があがります笑

 

 

就活生とか自己分析でこれやるといいんじゃないかなぁ。。

 

 

分析結果にあるように、あまり意見の押し付けはしないようにしているつもりなのですが笑、ストレングスファインダーはけっこうオススメしたいと思いました(・∀・)

 

 

終わり