どうもです。
私事ですが、先日結婚いたしました😂
ここでとりあえず、聖書的な結婚観を確認しておきたいと思います☺️
パウロ先生が「コリント人への手紙」で結婚について熱く、語ってくださっています。
〜コリント人第1の手紙より〜
「7:1さて、あなたがたが書いてよこした事について答えると、男子は婦人にふれないがよい。
7:2
しかし、不品行に陥ることのないために、男子はそれぞれ自分の妻を持ち、婦人もそれぞれ自分の夫を持つがよい。
7:6
以上のことは、譲歩のつもりで言うのであって、命令するのではない。
7:7
わたしとしては、みんなの者がわたし自身のようになってほしい。しかし、ひとりびとり神からそれぞれの賜物をいただいていて、ある人はこうしており、他の人はそうしている。
7:8
次に、未婚者たちとやもめたちとに言うが、わたしのように、ひとりでおれば、それがいちばんよい。
7:9
しかし、もし自制することができないなら、結婚するがよい。情の燃えるよりは、結婚する方が、よいからである。
7:25
おとめのことについては、わたしは主の命令を受けてはいないが、主のあわれみにより信任を受けている者として、意見を述べよう。
7:32
わたしはあなたがたが、思い煩わないようにしていてほしい。未婚の男子は主のことに心をくばって、どうかして主を喜ばせようとするが、
7:33
結婚している男子はこの世のことに心をくばって、どうかして妻を喜ばせようとして、その心が分れるのである。
7:34
未婚の婦人とおとめとは、主のことに心をくばって、身も魂もきよくなろうとするが、結婚した婦人はこの世のことに心をくばって、どうかして夫を喜ばせようとする。
7:35
わたしがこう言うのは、あなたがたの利益になると思うからであって、あなたがたを束縛するためではない。そうではなく、正しい生活を送って、余念なく主に奉仕させたいからである。
7:40
しかし、わたしの意見では、そのまま(独身男や未亡人が結婚しない)でいたなら、もっと幸福である。わたしも神の霊を受けていると思う。」
これを、勝手に現代風にしてみます。
(違ってたら教えてください)
パウロ先生
「いや別に命令とかってわけではなくて、アドバイスくらいに捉えてくれたらいいんだけど、不品行とか、情欲に陥るくらいだったら結婚すればいいんじゃん?
まぁ俺は結婚しないし、みんなも俺みたいに結婚しないでほしいくらいに思ってるけど、まぁそれぞれの御心があるっていうか、どっちでもいいんじゃん?
俺としては、俺みたいに独身でいるに越したことはないと思ってるけどね。
まぁ、情欲とか、自制できなそうな人は結婚した方がいいんじゃね?
いや、これ別に主の命令受けてるとかじゃなく個人的な意見なんだけどね。
多分神の霊を受けてると思う。うん、まぁ多分。
あと別に全然思い煩わなくてもいいんだけど、独身者が100%主に心を向けられるのに対して、
結婚するとパートナーに心が向くから、相対的に主に心が配れないとかはあると思うよ。
まぁいろいろ言ったけど、束縛しようみたいな意図はなくて、どっちにしてもみんなが正しい生活を送って、余念なく主に奉仕してほしいってことなんや。」
結婚した方がいいのかどうか、、、
パウロ先生の意見は、
独身をけっこうプッシュしつつも、
結論どっちでもいい。
僕もどっちでもいいと思う。