エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

備蓄しといた方がいいと思った話

f:id:atoz2020:20210831210727j:image

どうもです。

 

 

食糧の備蓄ってしてますか?

 

 

僕は、

 

 

してません。(ドンッ!)

 

 

ただ、最近した方がいいと強く思っています。

 

 

いまの日本の食料自給率が、37%です。

 

 

いや、まぁ米の自給率は100%なんですけど、日本人が消費する穀物の中で、米の消費量の割合は40%くらいで、他は主に小麦などで60%で、その小麦はほぼ輸入に頼っています。

 

 

ということは、

 

 

小麦の輸入が止まってしまった場合、小麦の6割ぶんの胃袋が米に押し寄せますので、即、米も無くなる計算です。。

 

 

f:id:atoz2020:20210831202636j:image

こちらは1月の緊急事態宣言の時のスーパーですが、非常事態や地震が起こると、驚くほどすぐに食べ物なくなりますよね。。。

 

 

 

f:id:atoz2020:20210831204131j:image

 

こちらは、去年の米の作況ですが、台風などにより、西日本を中心にかなりの凶作となっています。

 

 

今までにないレベルの台風が近年増えており、今後も引き続き不作傾向が続くと思われます。

 

 

海外においても異常気象と言えるような事象は多く起こっていて、特に中国で気象被害や、バッタによる蝗害(こうがい)が顕著だったりして、日本も少なからず影響を受けています。

 

 

また、コロナによって世界の農業や物流に影響が出ており、いつ食糧危機のような事態が起こってもおかしくありません。

 

 

少しでもメディアで食糧が危ない!みたいな報道があれば、おそらく一瞬でスーパーから食べ物が無くなる事態が起こると考えられ、起こってからでは遅い!ということで、、、

 

f:id:atoz2020:20210831220121j:image

完売御礼、コオロギ食品 次世代タンパク源でパン、せんべい(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

「パンがなければ昆虫を食べればいいじゃない」

 

 

という、「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」的な発想の転換をしようとする者も現れてきています。

 

 

いや、まぁ、昆虫も最悪いいですが...もしできることなら、この杯は取り除けたいところ笑

 

 

ってことでやはり前もって備蓄せんとなーと思った次第です。マジで。

 

 

旧約聖書でも、ヨセフの時代、7年の豊作の間に粛々と備蓄をして、その後の7年の大飢饉を乗り越えたサクセス・ストーリーがありましたよね!

 

 

ということで、具体的な備蓄戦略はまた記事にしたいと思いますが、取り急ぎ、、、

 

 

f:id:atoz2020:20210831210554j:image

 

 

豆苗の再生産を始めました。

 

 

小さいことから!

 

 

チャオ♪