エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

簡単にできるリフレッシュ方法

f:id:atoz2020:20230404090319j:image

 

宇宙飛行士が宇宙から地球を眺めた時、圧倒的な光景を目にした彼らの世界観が一変する心理現象を「オーバービュー効果」といいます。

 

 

果てしない暗黒の広がる宇宙の中で、地球だけが青く、生命感のある星として唯一浮かんでるのを実際に目の当たりにする時、

 

 

理屈抜きに価値観が変わり、これは偶然にはできない、と宗教的感情が湧きあがり、地球に帰ってから牧師になる人もいたりします。

 

 

そこまでいかなくとも、地球の美しさや素晴らしさを見る時、謙虚な気持ちになり、小さなことが気にならなくなり平和な気持ちになるといいます。

 

 

この「オーバービュー効果」、わざわざ宇宙に行かなくても生活の中で活用することができます。

 

 

例えば、家で勉強できない時、カフェに行くと集中できるアレです。

 

 

旅行に行くと大きくリフレッシュできるのもそうですね。

 

 

視覚情報が考えに与える影響には、無視できないほど大きいものがあります。

 

 

海や山など、広くいい景色を見ると、心も広くなって日常の悩みなどがどうでもよく思えたりします。

 

 

旅に出かけられなくても、カフェでは奥行きのある所に座ったり、天井の高い空間に行ったりするのも気分を前向きにするのに効果的です。

 

 

家にいる時にカーテンを開けて外の景色が見えるようにしてもいいかもしれません(^^)

 

 

脳には、「場所細胞」という場所を記憶しようとする細胞があって、場所を変えることで場所細胞と一緒に脳も活性化します。

 

 

1ミリの変化でも脳はそれを学習しようとし、活性化するとされているので、もはやほぼ何でもよくて、模様替えをしたり角度を変えたり程度でもOKです。

 

 

それを踏まえ、ある意味最もリフレッシュの需要が高くなるオフィスワークであることに気づきました。

 

 

f:id:atoz2020:20230404195955j:image

※インターネットブラウザMicro soft Edgeのスタートページ

 

 

f:id:atoz2020:20230404200003j:image

 

 

いい景色✨

 

 

オーバービュー効果狙えますよ!これは!(たぶん!)

 

 

これ、スマホ画面だと伝わらないこと山の如しかと思いますが、オフィスワークでくたびれて消耗してる中、ふとこのビューが目に入るとマジで救われます笑

 

 

f:id:atoz2020:20230404195022p:image

 

 

f:id:atoz2020:20230404200015j:image

 

(日替わりなのも嬉しい✨)

 

 

オーバービュー効果、ぜひご活用ください😃

 

 

終わり