エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

年末年始のブースト効果

早いものでもう2022年も終わり、2023年に入っていくわけですが、年の区切りを一つの機会と捉えています。

 

 

陸上をやっていた知人が言っていた話を引用すると、400m走というキツい種目があり、400mハードルというさらにキツそうな種目があるのですが、感覚的には400mハードルの方が楽だと感じるそうです。

 

 

その理由は、一定間隔で並んだハードルという目標物がある方が精神的に楽ということのようです。

 

 

このハードルのように、区切りがあることによって頑張りやすいというのはあると思います。

 

 

暦が2022年12月31日というように年、月と区切られていることで、

 

 

2022年の終わりを意識して頑張れるし、

 

 

2023年1月30日には、

「今年もあっという間に1ヶ月過ぎてしまった…2月は頑張ろう!」

 

 

と仕切り直せるわけですね。

 

 

毎日が平等に、同じ1日であっても、1ヶ月や、1年の区切りのタイミングには、終わりを意識することで頑張れるし、心機一転、新たなスタートを切ることで頑張り直せる、というブースト効果が狙えると思います。

 

 

そして今、2022年から2023年に切り替わる1年1度の大加速のタイミングを迎えているので、やろうとしてできていなかったことをしたりするチャンス!

 

 

ちなみに年末のブースト効果で、ずっとやれていなかったお風呂場の掃除、パソコン・スマホの整理、引き出しの整理、などができました😂

 

 

年始は1年の計画立案などができたらと思います♪

 

 

というわけで、今年も一年お疲れ様でした!

皆様よいお年をお迎えください✨✨✨

 

 

終わり