エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

頭を良くする食材オキアミ

f:id:atoz2020:20220405171517j:image

どうもです。

 

 

f:id:atoz2020:20220405153541j:image

先日上野アメ横でちりめんじゃことオキアミを買いました。

 

 

アメ横の産品はなんか安そう、くらいには思っていましたが、実際どのくらいのものなのか、スーパーやAmazonと比較してみます。

 

 

f:id:atoz2020:20220405153927j:image

ちりめん@SEIYU

10gあたり47.77円

 

 

f:id:atoz2020:20220405163828j:image

ちりめん@Amazon

2970円÷1000g×10

∴10gあたり29.7円

 

 

f:id:atoz2020:20220405154221j:image

アメ横のちりめん

600円÷250g×10だから...

10gあたり24円!

 

 

たしかに安い!

 

 

f:id:atoz2020:20220405154512j:image

オキアミ@Amazon

1499円÷300×10

∴10gあたり49.99...円

 

 

f:id:atoz2020:20220405164015j:image

オキアミ@アメ横

300円÷50g×10

∴10gあたり60円

 

 

Amazonつえぇぇ...

 

 

ってことでちりめんはアメ横、オキアミはAmazonって感じでしたな。

 

 

で、今日の本題はオキアミについてです。

何がいいのかというと、、、

 

 

✨頭が良くなる✨

 

 

クリルオイルとも言われるオキアミは、オメガ3脂肪酸の供給源になるんです。

 

 

あのさかなクンさんも「魚を食べ〜ると〜、頭が〜良くなる〜♪」と歌っていましたが、魚を食べると頭が良くなるのは、青魚などのオメガ3脂肪酸の貢献が大きいと思われます。

 

 

脳の約半分は脂肪でできています。

 

 

バファリンの半分はやさしさでできています。

(ごめん、関係ない)

 

 

で、脳の約半分の脂肪の質をあげれば頭が良くなるっていう理屈です。

 

 

ちなみに人間の脳はかなり初期の段階で形成が始まり、妊娠がわかる時期には脳の形成は半分程終わっているため、不断のオメガ3の摂取が重要そうです。

 

 

そんなオメガ3ですが、酸化しやすいという欠点があるのでした。

 

 

酸化とはつまり劣化であり、酸化したアブラは体によいものではありません。

 

 

だから密閉により酸化しないサバ缶イワシ缶などはオススメだったりしますが、今回のオキアミもまた、酸化しにくい仕様になっています。

 

 

オキアミは赤いですが、これは超強力な抗酸化物質であるアスタキサンチンによるもの。鮭とかカニやエビの赤色もそれです。

 

 

このアスタキサンチンが含まれるオキアミは酸化しにくいと考えられます。

 

 

アスタキサンチンはついでに美容にもよかったり、それ自体脳の働きを高める作用があったり、なかなか有用なやつです。

 

 

また、オキアミは実はエビではなくプランクトンなのですが、プランクトンであるがゆえに水銀などの有害重金属の生物濃縮の心配もほぼないと思われます。

 

 

この辺は、じゃこもその名の通り(じゃこ=雑魚)食物連鎖の下位に位置するために同様かと思います。

 

 

そんなオキアミ、即効性は無いと思いますが、過大な期待はせずに、毎日の習慣としてみそ汁に薬味的にちょっと入れたりして続けるといいんじゃないかな。

 

 

終わり