エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

英語のはなし

f:id:atoz2020:20201024153520j:image

どうもです。

 

 

今日、英語試験「IELTS」を受けてきました。

 

 

いつか留学に行きたい...!という夢のために、細々と取り組んでいる英語学習ですが、

 

 

今日の試験は微妙でした😂

 

 

なかなか英語の勉強習慣を作れなかったことが敗因です...

 

 

1年前も受けてるのですが、この1年の勉強コントロール率は2%くらいでしたね...😂

 

 

学生時代と違い、特に差し迫った強制力がなく、後回しにしがちな社会人の英語の勉強を何とか習慣化するために、創意工夫の余地がありそうです😂

 

 

取り急ぎやってみたのは、今日中に次回の試験の申込をする、ということです。

 

 

試験を受けてみると、こんな集中力があったのか!というような集中力が出て、できないながらも、できる所もあったりして、

 

 

英語の楽しさの片鱗を垣間見ることができ、かなり英語のモチベがあがったので、

 

 

これがまた日常に戻る中で失せてしまう前に申し込んでみました😆

 

 

また、英語をやる時にいつも考えるのが、

 

 

どんなアメリカ人も、自分より英語ができる

 

 

この仮定のもと、語学は頭の良さとかは関係なく、やれば必ずできるようになると、2004年くらい(中学時代)から信じています。

 

 

だから問題は、いかにやるか?にある。

が!そうは言ってもやれないから難しい。

 

 

が!諦めずにやるための施策を考えて、あがいていきたいと思います😂

 

 

1日5分でも勉強したとカウントする「達成感の魔力」を活用したり、

 

 

随時リスニングをしたり、ブログやリアルで英語やってますアピールして後に引けない感じにしたり、、、

 

 

やれそうな気がしてきました!

 

 

きっとできるはず!

 

 

多分!