エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

最強の暖房はこれだ!

f:id:atoz2020:20201010215359j:image

どうもです。

 

 

寒くなってきましたね、、

もう冬と言っても過言ではない気がします。

 

 

10年くらい前に悟っていたのですが、

 

 

秋無い説

 

 

9月って普通に暑いですし、10月はすでに冬っぽいですし、秋ってなくないですか!?

 

 

(異論は、認めます。)

 

 

そこで今日は暖房について語りまくります!

 

 

10年の一人暮らしを経て、独断とバイアスにより到達した最強の暖房は、、、

 

 

f:id:atoz2020:20201010215045j:image

ガスストーブ

 

 

こいつが、最強。

 

 

去年から導入したのですが、かなり気に入っています。

 

 

エアコンだと、地球環境への罪悪感の中、常時maxの30度にしててもめちゃくちゃ寒い。膝下とかはっきり言って暖房効果皆無でしたね。。

 

 

窓に梱包のプチプチを貼ったりして保温性を高めようとしましたが、ダメでした...orz

 

 

空間を温めることの限界を感じて、こたつや電気毛布、ハロゲンヒーターなどの体を直に暖める路線も各年試しましたが、

 

 

暖まるの遅いし、なんだかんだ寒く、効果は今ひとつでした😭

彼らも頑張ってる、、、頑張ってるんですが、、、

 

 

あくまで彼らは、暖房界におけるサブなんですよね、、、

 

 

対して、ガスストーブ

 

 

一瞬で点火して、足元からめちゃくちゃ暖かくなります。

 

 

ちょっとこれはレベチでした(レベルが違うの意)

 

 

あと嬉しいのが、湿度が上がること。

 

 

‪都市ガス燃焼の化学式
CH4+2O2=CO2+2H2O
メタン+酸素=二酸化炭素+水

 

 

で、水がむしろ発生するらしい。

 

 

湿度が高く保たれると体感温度上がったり、喉に優しかったり、メリットが多いかと思います。

 

 

設置場所ですが、慎ましい暮らしをしてるキャラを作ろうとしている私はワンルームなため、キッチンのガスを引っ張っていますが、

 

 

そうでない場合は、配線とか創意工夫で何とかなるのかな、、、無理だったらすいません!

 

 

で、個人的に一番メリットだと感じたのが、

 

 

実家っぽい。

 

 

これでもう、優勝でしたね。

 

 

いや、実家はガスストーブじゃなくて石油ファンヒーターだったんですけど、

 

 

ヒーターの前で体操座りして暖をとる感じとか、お腹と背中を交互に暖める感じとか、ジャージとかのジッパーが熱くなりすぎて火傷しそうになる感じとか、完全に実家ですね。

 

 

昔母がヒーターで火事が起きたり、僕が火傷したり服を焦がさないように、めっちゃ心配してくれてたのも、

 

 

今は火が部屋で燃えてることのリスクとかよくわかるし、なんか懐かしいなーと思い、体だけでなく心もハートウォームでした😆

 

 

というわけで、寒くなっていきますが、思い思いの暖房器具を備え、あたたたか〜くしていきましょ〜☺️!