エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ショートカットキー講座

 

f:id:atoz2020:20200919205918j:image

どもです。

 

 

みなさんは、パソコン操作はキーボード派でしょうか?マウス派でしょうか、、、?

 

 

私は極力マウスを使わないキーボード派なのですが、先日、あるショートカットキーを先輩に紹介したら、「こんなワザあったんだ!」と喜んでいただけたので、これぞ!というショートカットキーを紹介します!

Windows用になります!あしからず!)

 

 

◯ファイル名やフォルダ名を高速で変更する

 

ファイルやフォルダが選択された状態で、

F2→名前編集モードになる

tab→名前編集モードのまま次のファイルやフォルダに移る

 

 

マウスでファイル名をワンクリックして、

「今のクリック有効なんすか!?名前変更モードになりますか...!?あ、なったー!」

となるのを防げます笑

 

 

◯デスクトップ画面にする

Windowsキー+D

 

 

背後に人の気配を感じたら、これを使うことが多いです笑

 

 

トイレに行く時とかにメール画面とかを見られたくない時などにも便利。

 

 

◯PDFのページ削除、他のファイルの挿入

 

ctrl+shift+D→ページ削除

ctrl +shift +I→他のファイル挿入

 

他のファイルの挿入はもはやこのキー以外のやり方知らないです。。

 

 

◯エクセルのセルを編集モードにする

F2

 

うん、まぁ便利。

 

 

◯名前をつけて保存

F12

 

わりと使用頻度高い。後戻りするかもしれないファイルを編集する時などにどうぞ。

 

 

◯アプリの切り替え

Alt +tab

 

込み入ってくるとtabキーを連打することになります。

 

 

って感じですかね!他にも700個くらいありますので、興味ある方は深めてみてください!

 

 

キーボードで操作すると何がいいかというと、、、

 

 

気持ちがいい

 

 

というのがあります。

 

 

必殺技を決めてる感が出て、テンションが7デシリットルは変わってきます。

 

 

気分良く仕事をすることは、勤労意欲を維持する上で、重要であると思っています。

 

 

退屈に思えそうな単調作業も、「ショートカットキーの練習をさせていただいている」と思うと、捉え方が変わってくるかもしれません。

 

 

あと注意なのが、ショートカットキーを使うと、、、

 

 

最初は逆に遅く、逆にミスが増えるw

 

 

そんな逆張りしまくってるような姿を見て、ハリー・ポッターに出てくる、ドラコ・マルフォイ並にせせら笑ってくる人もあるかもしれません。

 

 

が!が!

 

 

このグラフを見てほしいのです。

 

 

f:id:atoz2020:20200919204154j:image

 

最初はキーボードの方が遅く、不正確

 

 

これ、新しい物事に挑戦する際にはよくぶち当たる壁なのですが、最初は逆に落ちるんですよね。

 

 

ここで多くの場合、「自分には合わない」という認知に陥りがちです。

せせら笑われたりするとなおさらだと思います。

 

 

しかし、一定の練習量を積むと、どこかで分岐点があり、その後は全く違う世界になります。

 

 

初めは微弱だが、最後に雄大になったパターンを狙えます。

 

 

新しいことに挑戦する時に不安や恐怖が伴うのは、この一時的に落ちる現象に対してのものもあるかもしれません。

 

 

しかし、最初はむしろ落ちることを知っていれば、そういうもんだ、と割切れることで粘り強く取り組むことができ、結果、望む成果を得られる確率を上げることができると思います。

 

 

以上です!ご参考に!