エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

下を向かないために〜ブラインドタッチ〜

どうもです。

 

 

本日は、パソコン作業のTipsについて語りまくります!

 

 

今回は、パソコン作業中に、「下を向かないために」をテーマに綴っていきます。

 

 

キーボードを見ながら入力すると、視線はキーボードとディスプレイ画面の間を行ったり来たりします。

 

 

キーボードをのぞき込むので姿勢が悪くなりがちになり、なかなか目当てのキーが見つからなかったりすると、イラ立ちを禁じ得ない状態に陥ります。

 

 

ブラインドタッチができれば、視線をあちこちに動かすこともなく、

 

 

集中力が続きやすかったり、ミスに気づきやすくなったり、見栄えが良くなってできる人感が出せたり、自信がついたり、、、

 

 

メリットは多そうです。

 

 

ってことで、具体的なワザを紹介します!

 

 

①日付を日本語で入力する

 

 

7/10

 

 

これを数字でいちいち入力すると、けっこう手間。スラッシュのめんどくささ等が果てしなくのしかかってきます。

 

 

「今日」→変換→2021/7/10

 

 

となります。ご丁寧に2021年までつけてくれますが、適宜、目線を落とさずに削除します😅

 

 

「昨日→変換→7/9」

 

 

「月曜日→7/5or7/12」

 

 

などと、いい感じに変換してくれます。

 

 

 

②数字を日本語で打つ

 

 

①と似ていますが、、、

 

 

「いち」→変換→1

 

 

「に」→変換→2

 

 

これで、一桁の数字はいけます。

 

 

では、2桁以上の時は、、、?

 

 

③テンキー入力

 

 

テンキーって使ってますか?

 

f:id:atoz2020:20210710170556j:image

 

こういうやつ。

 

 

これ、5のキーに通常のキーボード同様にホームポジションの突起が付いていて、実はブラインドタッチでの使用が想定されています。

 

 

f:id:atoz2020:20210710170839j:image

 

こんな感じで。

 

 

人差し指で、1,4,7

中指で、2,5,8

薬指で、3,6,9

親指で、0

 

 

と割り当てて打鍵するようにすると、ブラインドで数字が入力できます。

 

 

通常のキーボードだと、1列に数字が並んでるので両手を使うことになり、目線も落とすので、慣れるとテンキーの方が速く正確に数字を入力できます。

 

 

そんなわけで、2桁以上の数字はテンキーでやっちょります。

 

 

④コピペ、カットをブラインドで

 

 

おそらく、ショートカット界で最もポピュラーなコピペとカット。

 

 

ctrl+C

ctrl +V

ctrl +X

 

 

ですが、キーボード上の配置を見ると、

 

 

f:id:atoz2020:20210710172023j:image

 

並んでますよね?

 

 

この配置にも意図があって、

 

 

f:id:atoz2020:20210710173133j:image

 

こんな感じで、左手を右斜め下にスライドさせつつ、

 

 

左手の人差し指でペースト、

中指でコピー、

薬指でカット、

右手親指でctrlキー

 

 

を押さえることで、ブラインドで打鍵できる仕様になっています。

 

 

⑤:;、。・<>、「」、F12、Insert、Delete等も指を割り当てて覚える

 

 

これは、うん、、、

 

 

「がんばれ」

 

 

ってことだ。

 

 

f:id:atoz2020:20210710173830j:image

 

「」は、エンターキーを手がかりに手をスライドさせて、キワをうまく使います。

変換すれば、()や【】もいけますぞ!

 

 

f:id:atoz2020:20210710174400j:image

 

 

この辺もキワをうまく活用することで、見ないで入力できます。

 

 

Insertは Outlookのフラグ機能、

F12は名前を付けて保存、

 

 

がそれぞれショートカットとして割り当てられていて、けっこう便利。

 

 

Macの人、ごめん(>人<;))

 

 

ホームポジション第二形態をマスターする

 

 

文字入力のホームポジションがありますが、文字を入力しないで、アプリケーションを切り替えたり、フォルダ内のファイルを選択したりする時専用のホームポジションがあります。

 

 

f:id:atoz2020:20210710175419j:image

 

 

ドンッ!

(ワンピース風)

 

 

・Enter

・ Backspace

・Alt +tab アプリケーションの切り替え

・←・→・↑・↓(マウスより正確)

・ctrl + FN + ←・→ 頭出し

 

 

辺りは、このポジションが得意とするところである。

 

 

あと左手親指でWindowsキーMacすまん)を押さえて、左手中指でD、人差し指でRを押さえれば、

 

Windowsキー + D デスクトップ画面出し

Yahoo!ニュース等を見てる時に背後に人が来た時とかトイレ行く時とかに活用)

Windowsキー  + Rファイルのアドレスをペーストして瞬時にアクセス

 

 

なんかも、見ないでいけます。

 

 

あと、「caps lock」「変換」「無変換」は、いつの間に押してしまってるとテンションが7ぐらいに減少してしまうので、

 

 

「この世に無駄な物なんてない理論」を捻じ曲げてキーそのものを除去しています。

 

 

f:id:atoz2020:20210710181419j:image

 

 

そんな感じです!

 

 

P.S.

 

 

今回、3年来の付き合いである、商売道具「キーボード」を掃除したのですが、

 

 

野球のグローブにオイルを塗って手入れをするような、妙な愛着が湧いてきたんです。

 

 

そして、次のような声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

キーボード

「おう、お疲れ!

お互い、大変だよな!

 

 

お前が頑張ってることも全部知ってるょ。日々、少しずつ成長してることも。人は気づかなくても俺は知ってるよ。なんせ、おそらく1番長く一緒に過ごしてるからね。

 

 

まぁ俺もお前の指示は機械のように忠実に聞くから、大変かもだけどがんばれな。あ、てか俺機械か。まぁ擬人化って言うのか?

 

 

何にせよいつもありがとう!これからもよろしくな!

 

 

たまには手入れしてくれろ!(うわっ、いいとこ噛んだ)」

 

 

 

 

f:id:atoz2020:20210710182318j:image