エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

GLOBAL!

f:id:atoz2020:20200822211947p:image

どうもです。

 

 

今日、教会で開催された勉強会に参加し、外国人の方のプレゼン発表を聞かせていただきました!

 

 

で、その方は海外から日本に来てみて、日本との違いを知ることで、自分の国の理解が深まったそうで、

 

 

外からの視点で自国を見てみるといいとオススメしていただきました🤔

 

 

ということで、外国との違いという観点で日本を見てみたいと思います!

 

 

以前、ドイツ人の方に言われたことがあるのですが、日本でその場を立ち去る時に言う「お先に失礼します」的な表現は日本語にしかないらしく、とても奇妙に感じられるらしい。

 

 

たしかに、職員室のような部屋に入って用件を済ませて出て行くというシチュエーションを考えてみると、、、

 

 

 

 

(ガラガラッ(ドアの音))

 

私「失礼します!」

 

 

(用件を済ます)

 

 

(ガラガラッ)

 

私「では、失礼します!」

 

 

 

 

...これ、

 

 

 

 

ずっと失礼してない?

 

 

 

 

概念図で考えてみると、以下のような感じでしょうか↓

 

 

〜失礼してない状態〜

 

 

私「失礼します!」

 

 

〜失礼してる状態〜

 

 

(用件を済ます)

 

 

〜失礼してる状態〜

 

 

(ガラガラッ)

 

 

〜失礼してない状態〜

絶対領域@ドアの境界の刹那)

 

 

私「では、失礼します!」

 

〜失礼してる状態〜

 

 

 

 

...

 

 

めっちゃ失礼してない?w

 

 

失礼宣言した上で常に失礼な状態をキープしてるので、確かにこれは確信犯的に礼節を失ってる気がしますw

 

 

ということで、疑問を持てないレベルで浸透してる文化って面白くもあり、こわくもあり、総合的に面白いからまぁいいやって思いました笑