エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

在宅勤務第2章

f:id:atoz2020:20200803192349j:image

どうもです。

 

 

最近のコロナ情勢の影響で、私の職場でまた在宅勤務が推奨されるようになり、今日は2ヶ月ぶりに在宅勤務でした。

 

 

思ったのは、家での過ごし方が上達しているのではないか?ということです。

 

 

コロナ禍で散々家にいるので、いつの間に、家でもすべきことをする力がついてきたようです。

 

 

以前ブログでお伝えした気がしますが、経験値のような脳のメモリーは指数関数的にドンドン増えて発達していきます。

 

 

Aを憶えたあとにBを憶える時には、Aを憶えたことを思い出してやるので、まず方法を記憶しやすくなります。

 

 

そのうえにAから見たB、Bから見たAというように、脳の中で4つの関係が理解でき、これは2の2乗です。

 

 

これを続けると、2,4,8,16,,,とドンドン増えていき、たった10回で1024に到達する計算になります。

 

 

何となく、伝わったでしょうか...😅

 

 

家での過ごし方に関していうと、家での行動の反復回数が増えて経験値が高まり、在宅勤務時においても過ごし方が上手くなっていたのかなぁと感じました。

 

 

 

脳の発達は指数関数的とのことなので、才能があろうとなかろうと、何かを反復すればするほど1回目には考えられなかったくらいうまくなっていくのだと思います。

 

 

1回目より10回目の方が簡単に行動できるということですね。

 

 

で!

 

 

ここで気をつけないといけないのは、脳には指数関数的に発達する機能があるとしても、別に善悪は判断していないということです。

 

 

何かを反復するとどんどん上手くなるのですが、これがマイナスの事象にも適用されてしまうということです。

 

 

つまり、行動しないことを反復してしまうと、やらないことがドンドン上手くなってしまい、行動が億劫になっていくというわけです。

 

 

行動できるようになるのも早いのですが、作った行動的な体質が失われるのもまた早いんですね😂

 

 

だから自分にとって第二次とも言える今日の在宅勤務は、前回から次元を上げて、

 

 

楽な方向に流れないことであったり、小さな所からとにかく着手することを意識して、家での過ごし方が下手になってしまわないように努めておりました🙇

 

 

そんな感じで、小さな行動を積み重ねて自分の体質をプラス側に作っていけたらと思います!

 

 

本日は以上です。

引き続きコロナ禍ですが、ぜひ共に頑張りましょうぞ!