エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

始めることが半分だー

どうも、腸活を始めているエドワードJr.です。

 

 

昨日、人体の持つ、変化を嫌う性質である恒常性維持機能によって、休日明けの気怠さを正当化する記事を書きました笑

 

 

で、今日、無事出勤することができ、1日の仕事を終えて今、ささやかな達成感を味わっています。

 

 

あぁ、今日ちゃんと出勤して、仕事をしてよかった...😂と思えてるわけですが、

 

 

この感覚、

 

 

ラソンのそれに近いかなと思います。

 

 

ラソンのスタート前、それはもう気怠さが半端ないわけですが、

 

 

スタートしてしまえば、必死で走って、ゴールしたら大きな達成感が味わえる。

 

 

つまり、行動を始めてしまえば、案ずるより産むが易し的な感じで、意外となんとかなるし、

 

 

終わってしまえば、達成感であったり、気持ち良さであったり、とにかくいいことが待っている。

 

 

つまり、始めることが難しく、始めてしまえば

それは半分終わったようなことである!

 

 

プラトンも、

 

 

「始めは全体の半ばである」

 

 

という格言を残しています。

 

 

プラトンレベルの悟りを今回得られたことを、大変光栄に思います。

 

 

始めることの難しさを今回学んだからこそ、何かを始めた人に対しては、無条件リスペクトかなと思います😆

 

 

今日、ウィークデイを始めたみなさんも僕も、何か大きなことを始めた人も、みんなみんな、

 

 

 

リスペクト!

 

 

感謝!

 

 

(最後雑!)