エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

毎日 vs NOT毎日

 

f:id:atoz2020:20200519194644j:plain

どうも、コンビニのパスタとかって律儀に指定時間通りレンチンすると熱過ぎん?と感じているエドワードJr.です。

 

 

さて、本日は、ブログなり何かしらの努力を毎日やるのと、3日に1回とか、毎日じゃないのではどちらが楽かという話。(よしあしじゃあないよ)

 

 

結論としては、実は毎日の方が楽です。

 

 

例えば3日に1回だと、今日はやらなくていい、という誘惑に3日に1回打ち勝たないといけません。

 

 

やらなくてもいい選択肢がある中、やらないことを選ばないのはなかなか難しいです。

 

 

甘い物を控えてる人がいるとして、、、

 

 

目の前に大福が置いてある場所にいるのと、甘い物が一切視界に入らない場所にいるのと、どっちが難しいかという話ですね。

 

 

一方、毎日やると決めている場合、そもそも選択肢が生じず、迷いがありません。

 

 

人は迷ってる時にかなり脳の資源を消耗してしまいます。

 

 

やり過ぎると続かないから、と思って週1、とかにしてしまうと、

 

 

毎日、先送りにする誘惑が襲ってくることになり、さらに先送りには習慣性があるため、いざ書く時にかなりの難易度になると思います😥

 

 

これは、ブログに限らず、様々な活動において言えそうです。

 

 

もし、それでも毎日は難しそう、、、という場合は、

 

 

週◯日、この日にやる!というのを決めきっておくと、迷いがなくなって、毎日やるのと同じくらいの難易度にできるかもしれません。

 

 

本日は以上です😁