エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

記憶

f:id:atoz2020:20220917133548j:image

いきなりですが、人生の記憶っていつから始まっていますか?

 

 

僕の記憶は多分3歳あたりから始まっているのですが、ドイツの研究者いわく、記憶が残るのは3歳くらいとのことで、だいたい感覚と一致しています。

 

 

ところが、「胎内記憶」という、お母さんのお腹にいた時の記憶が残っているという説もあり、証言を聞くと興味深いものがあります。

 

f:id:atoz2020:20220917131847j:image

 

 

(子供の証言)

「おかあさんのお腹の中気持ちよくてお外に出たくなかったの」

 

 

「おへそで遊んでたの。びよーんて伸びるおへそ」

(「へその緒」については教えていない子の発言)

 

 

「◯◯くん(弟の名前)もちっちゃっかったけどいて遊んでたんだ。私が先に出るから◯◯くんは後からだね、って言ったよ」

 

 

...とまぁ、こんな感じの証言があったりします。なかには、神様がいて赤ちゃんがたくさん集められていたことを証言することもあるとか笑

 

 

アンケートを取ってみると、半分くらいの子供が胎内でのことを覚えていると答えるという。

 

 

でも本当に小さい頃限定で、大きくなるとやがてその記憶は無くなっていくという。

 

 

どんな記憶を話すことが多いかというと、色や明るさ、温もり、胎動について、らしい。

 

 

「赤ちゃんはお腹にいる時からすでにいろいろ見たり、感じたりしているかもしれない」

 

 

この前提のもと、僕も胎内の赤ちゃんには「元気かい?」とか「帰って来たよ〜」とか、色々話しかけまくっています笑

 

 

終わり