エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

おもちゃ

f:id:atoz2020:20221112202617j:image

赤ちゃんが産まれて何日か経ちました。

 

 

一緒に過ごす時間も増えて来ていますが、感じていることとして、

 

 

無限にう◯こする印象w

 

 

オムツが汚れたら直ちに交換することによって、不快感が常態化して慣れてしまうことを防げ、後に早くオシメが取れる、とのことなので、汚れたらすぐオムツ交換しています。

 

 

オムツを替えたそばから五月雨式(物事が一度で終わらずに、だらだらと続くこと)にう◯こすることなどもあるのですが、、、

 

 

かわいいからすべて許せる✨笑

 

 

まったく悪びれないですが、かわいいから全然OK!です笑

かわいさによってすべてが許される存在って、貴重だなぁと🥸

 

 

そんな赤ちゃんですが、まだ目はよく見えず、色の感覚もありません。

 

 

産まれたての赤ちゃんでも楽しめるおもちゃとして、「モビール」というものがあります。

 

 

f:id:atoz2020:20221112200701j:image

こんな感じで、黒白のコントラストであれば赤ちゃんも認識でき、興味を持ってくれますので、赤ちゃんの視界に入る位置にタコ糸で吊るしておきます。

 

 

すると赤ちゃんがモビールを目で追う「追視」が見られるのですが、動くものを目で追ったり、焦点を合わせて凝視したりする訓練になり、ひいては集中力の素地を作ることにつながります。

 

 

また、モビールをいつも目にすることで、赤ちゃんが自分の居場所はここだと認識するようになり、安心感につながります。

 

 

ゆらゆら揺れるモビールは、大人もやすらぎを感じられるインテリアグッズとも言えます。

 

 

他にも「洗濯物干すやつ」にUFOキャッチャーで取れそうな小さいぬいぐるみ等をいろいろ吊るしたりしてもよさそうと思います。

f:id:atoz2020:20221112202358j:image

※洗濯物干すやつ(正式名称なに?)

 

 

そんな感じで、いつも上を向いて寝ている赤ちゃんが退屈しないように、いろいろ試してみたいと思います!

 

 

終わり