エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

武井壮に学ぶスポーツのコツ

f:id:atoz2020:20220514143538j:image

どうもです。

 

 

武井壮さんが、こんなことを言っていた。

 

 

f:id:atoz2020:20220514121833j:image

 

プロ野球日本ハムファイターズ」のキャンプで臨時コーチをした武井壮さんの指導のとおりに選手が体を動かせていなかったようだ。

 

 

f:id:atoz2020:20220514123227p:image

このことはニュースにもなっていた。

 

 

てか武井壮って誰やねん⁉︎という方、

 

 

武井さんは今はタレントとして活躍しているが、もともとは「10種競技」と言われる陸上競技を10種やる競技の日本チャンピオン。

 

 

10種競技が何かは具体的には知らないのだが、ウィキペディアいわく、勝者はキング・オブ・アスリートと称されるそうだ。

 

 

ちなみに壮さんは人間でありながら、「百獣の王」を目指していることを公言している。

 

 

そんな実力者の武井さんの指導が、残念ながら日本ハムファイターズの選手には行き渡らなかったそうなのだが、あらためて、、、

 

 

言われたとおりにやる、やり続ける

 

 

ことが、大変難しいんだなぁと感じる。

 

 

聖書のペテロは、その力に長けていた。

 

 

「(イエスは)話がすむと、シモン(ペテロのこと)に「沖へこぎ出し、網をおろして漁をしてみなさい」と言われた。

(中略)

そして(ペテロが)そのとおりにしたところ、おびただしい魚の群れがはいって、網が破れそうになった。」

ルカによる福音書 5:4,6

 

 

ここでペテロが「そのとおりにした」のは完全に特筆すべきことだったんだと思うし、だからこそ、その後もイエス様から色々学んで、そのとおりにし続けて大成できたんだと思う。

 

 

そんな感じで、他者から学んだとおりに行う、ということも難しいけど、そもそも自分の思ったとおりに体を動かすのもめちゃくちゃ難しいことだ。

 

 

また武井壮さんだけど、時間があればこちらの動画を見てみてほしい。(懐かしの「笑っていいとも!」笑)

 

 

youtu.be

 

 

スポーツは技術練習をする前に、自分の体を思ったように動かす練習をしておくのが一番大事。

 

 

自分のイメージと身体の動きがズレていると、うまくいかないし、うまくいったとしてもそのスポーツでしか通用しない。

 

 

自分の思い通りに身体を動かすことがうまくなれば、どんなスポーツもできるようになる。

 

 

とのことで、多分これは、スポーツに限らずあらゆるノウハウを習得する上で非常に重要な考え方なんだと思う。

 

 

だから何をする時も、自分の思った通りに行動する、ひいては人に教えてもらった通りに行動することの練習なんだと思う。

 

 

終わり