エドワードJr.のブログ

徒然なるままに綴るブログ✨

ウコンの力

f:id:atoz2020:20220510150151j:image

どうもです。

 

 

本日はウコンの力についてです!

 

 

ウコンの力...ですか...?

 

 

あぁ、飲み会の前とかに飲むやつですか?

すみません、お酒飲まないのでちょっとわからないで...

 

 

え?ちがう?

では、子どもに言うととりあえずウケが取れて漢字ドリルとかにもなってるアレですか...?

 

 

あっ、違いますか!

 

 

あっ、ターメリックのことですね!

カレー粉やからしに入っていたりするショウガの仲間の!インド原産の!!

 

 

よく知っていますよ。健康上もメリットが多いんですよね。

 

 

例えば、肝臓の機能を高め、解毒能力を高める働き。

ドリンク剤の「ウコンの力」が狙ってるのはその辺りかと思います。

 

 

また、ウコンに含まれるクルクミンという成分には様々な毒物に対するデトックス効果が示唆されていますね。

『クルクミンがアルミによる神経毒性を緩和する』
Curcumin attenuates aluminium-induced functional neurotoxicity in rats

 

 

また、腸内環境を改善する作用も示唆されています。Effects of Turmeric and Curcumin Dietary Supplementation on Human Gut Microbiota: A Double-Blind, Randomized, Placebo-Controlled Pilot Study - PMC

 

 

疲労や老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化力も期待できますね。

 

 

あと、セロトニンを増加させる作用もあるようです。

Antidepressant activity of curcumin: involvement of serotonin and dopamine system

 

 

なぜ人は陽気になるのか?

一つには、セロトニンが出ているためである。

 

 

カレーにはターメリック(ウコン)が含まれていて、そのおかげでセロトニンが分泌されるんだな。

 

 

カレーって、食べた後、スッキリしませんか?
あれは、辛いものを食べて、額から汗を流しつつ食べる爽快感もあると思いますが、

 

 

セロトニンをはじめとした神経伝達物質の濃度が高まる快感っていう、れっきとした生理的メカニズムもあるんです。

 

 

バイアスたっぷりの見方をすれば、インド人が陽気なイメージがあるのは、カレーを食べているからかもね笑

 

 

そんなわけで、気分が落ち込んでいる時は、陽気なインド人がやっているような本格カレー屋さんで、ウコンをはじめとしたスパイスがたっぷり入ったカレーを食べてみるといいかもしれないよ。」

 

 

 

 

(...ウコンの力についてやたら詳しいあんた誰やねーん)

 

 

終わり